赤倉温泉~2~

温泉ソムリエのうんちくなどが書かれていたわ
イメージ 1
今は旅番組などで芸能人が温泉ソムリエなんですぅ~なんて言って有名だけど、「温泉ソムリエ」は新潟県妙高高原のここ赤倉温泉で始まった制度なんだってさ
気にはなっているんです・・・と言ったら「温泉好きでしたら是非!今まで以上に温泉が楽しくなりますよ♪」なんて言わちゃった
 
 
 
日本百名山妙高山」から引湯した温泉は源泉は50度以上、赤倉温泉に辿りつくまでに48度程度になり、浴槽に満たされるともっとも気持ちが良いとされる42度前後になるという自然が作った絶妙な湯加減なのだそうよ
イメージ 2
右側にある石は、妙高山から運ばれてきた岩石だって
ここのお湯は、黒っぽい湯の花
ほんのり岩の香りがします
 
 
 
検索しても保養所のころの情報がほとんどだったんだけど、冬季は利用できないと思っていた露天風呂にも浸かれてラッキーだった
イメージ 3
 
 
 
ここの温泉は「硫酸塩泉」と「炭酸水素塩泉」という2つもの泉質を併せ持っている温泉
イメージ 4
脱衣場は、小さめだけど部屋数を考えると充分な広さ
洗面所には、ドライヤー・綿棒・ブラシのみ
浴室内には、リンスインシャンプーとボディーソープのみです
私は困らないけど、いろいろ使う方は持参しましょう
 
 
 
さてさて、夕食です
海の幸、山の幸中心のお料理とのこと
イメージ 5
 
厨房の方をちらりと見たら、なんと!チェックイン時に私達を案内してくれたのは料理長でした
接客慣れしていなくて当たり前ですね(笑)
すみませんでしたm(__)m
 
 
 
お造り
ブリの西京焼きとカニ
イメージ 6
既に最初から、日本海の魚づくし
身のしまった白身魚は本当に美味しかった
 
 
 
タラの煮付け
あん肝
エビと山菜
野沢菜と漬物
イメージ 7
タラの煮つけは、私は身と子が中心、相方は肝系中心の部位だったの
半分ずつ交換したんだけど、まったく味が違うから倍楽しめたわ
 
 
 
カキフライ
イメージ 8
私はカキフライがダメなの
気持ちは美味しく食べても、身体が受け付けてくれなくて、食したら大変なことになってしまうのです
相方も自分からすすんで食べるほど好きではないんだけど、「私のも食べる?」と聞いたら「いらない」と即答
だったのに・・・食べ始めたら「このカキなら食べる!」と言ってたわ
よほど美味しいカキだったみたい
 

お米はオーナーが無農薬で栽培したものだそうです
デザートが無いのは、ちょっと寂しかったなぁ~
プランや連泊している人によって、メニューが違っていたんだけど、外国人の方はすき焼きの食べ方が解らず聞いていたわ
パパさんは、卵にからめて食べるとは思わず卵溶いて飲んじゃってたし(笑)
息子さんは、すき焼きのタレだけ先に飲んでしまって、焼き肉状態になっていたし(笑)
慌てて、宿の方が英語で説明されていらしたけど、先に説明してあげなきゃダメよね
 
 
入浴後にセルフのコーヒを入れていたら名前を呼ばれ、振り向くと先ほど英語で説明をしてらした方でした
スキーならリフト券あるといいにきてくれたんだけど、私たちは温泉目的なので・・なんて話をながらちょっと立ち話
そしたら、その方が宿のオーナーさんでした
その方自身が露天風呂が好きだから、冬季でも入れるようにしたんだそうです
オーナーは、誰も入らない夜中に電気を消して露天風呂に入って星を眺めるのが好きなんですって
髪を濡らすと寒くてずっと居られないので、髪を濡らさずに浸かるのがポイント!と、おっしゃっていました
こんな会話ができるのも、収容人数が少ない宿ならでは
オーナーさんの人柄が少し見えた一時でした
 
 
 
夜中に目が覚めたから、温泉へ
粉雪舞う中、露天でまったり
イメージ 9
ぬるめだからいつまででも入っていられるのよね~
でも、屋根に積もった雪が行き場を無くしてせり出してきていたから、いつ落ちてくるかとちょっとヒヤヒヤでした
 
 
 
朝食はこんな感じです
予約時に和洋選べます
イメージ 10
 
 

本当は、チェックアウト10時なんだけど、12時までゆっくりさせていただきました
部屋を後にする時、すでにチェックアウトしたお部屋のお掃除をされていた女性とちょっとお話ししたのですが、とても感じのよい方でした
車を見たら、キレイに雪おろしをしてくださっていて感謝
それでも、まだ雪で足元悪いので・・・と、料理長自らが雪かき道具を持って駐車場まで一緒に来て下さり、雪かきをしてくださったの
車が出て、角を曲がって見えなくなるまで見送りしてくださり、何度も頭を下げてらっしゃいました
 
イメージ 11
 
いつもなのか解りませんが、私達がお邪魔した時は、オーナーと調理長、配膳などをされる女性の3人のみ
できる人ができる事をしているという空気があり、みなさん温かみ感じる方々で温泉だけでなく心も癒されました
温泉とお料理を楽しむつもりが、みなさんのおもてなしと人柄に、すっかり魅了され、
私のお気に入りの宿リストに、1つ追加となりました