香港ハイティー@マンダリン東京SENSE

半年ぶりに、マンダリンオリエンタル東京のセンスティールームにお邪魔してきたわ
予約時に「出来れば、景色がよく見える席をお願いします」と伝えておいたから、HPなどでよく紹介されているテーブルに案内してくれたよ
イメージ 1
上の階まで吹き抜けで開放的~
お料理などをいただく「センス」が奥までよく見えます
茶器なども飾られているモダンチャイナ空間・・・私はもっと茶館風が好きだけどね
 

 
スカイツリーも見える37階からの景色
イメージ 2
 
 
 
メンバーが揃って、ティータイムのスタートです
イメージ 4
 
 

まずは、お茶を選ばなくっちゃ
飲み変えはできないけれど、中国茶は何煎もいただけるの
前回は夏だったから白茶にしたけど、今回は香りを楽しみたかったから青茶にしたわ
注文したのは「阿里山高山茶
イメージ 5
高山茶らしい香り高く、その香りの強さとはうらはらに優しい味
そして、飲み干した後の残り香がたまりませんねぇ
更に鼻から空気を吸い込むと、口の中は清涼感で満たされます
香りで楽しみ、飲んで美味しく、飲み終えても残り香に包まれる
やっぱり、中国茶はやめられません
 
お茶は、下記の19種類から選べるの
青茶8種:鉄観音・黄金桂・東宝美人・オジリナルブレンドなど
緑茶2種:龍井・ジャスミン
白茶2種:白牡丹・白毫銀針
黒茶3種:熟成方法の異なるプアール茶2種・菊花入りプアール
紅茶1種:ライチ紅茶とバラの花のブレンド
薬膳茶2種:八宝茶・プアールベースのブレンド
工芸茶1種:ジャスミン
 
ジャスミンの分類が難しい所で「花茶」と扱う場合(私はこっち派の考えですが)もあるんだけど、SENSEでは緑茶の中に入れられていたわ
黄茶は扱っていないようで、1種類も無かった
 
 
 
【本日のミニ蒸しパン盛り合わせ】
葱入り蒸しパン
チャイニーズ腸詰め入り蒸しパン
カスタード入り蒸し饅頭ミルフィーユ仕立て
イメージ 6
蒸籠のままだから温かい状態で運ばれてきます
ミルフィーユ仕立てというのが面白いわね
日本とは違う本場の蒸しパンらしい優しい味の生地で、3種類ともとても美味しい
でも、食事らしいメニューはこれだけだから、もう少し大きいとありがたかったわ
 
 

【シェフオリジナル フレッシュフルーツを使ったデザート】
この3種類のデザートが乗ったプレートは、色鮮やかでとてもキレイ
食べる前からワクワクしちゃう
けど、この3種類は夏も冬もメニューは一緒だったわ
イメージ 7
季節のデザートスープ
紫芋のタピオカココナッツミルク
タピオカだけでなくて緑豆や小豆などの煮込んだ豆類も入っている所がアジアンデザートらしくて好き
 
オリジナルマンゴープリン
大きい果肉がゴロっと入った濃厚なマンゴープリン
プリンといってもツルンと食べて終わりではないから、非常に食べごたえがあったわ
 
杏仁豆腐 アボカドソース
練乳を使った杏仁豆腐だけあって、ちょっと甘みが強め
私はもう少し杏仁らしい味の方が良かったんだけどな
杏仁豆腐よりも、まわりのアボカドソースが美味
むしろアボカドのデザートと言ってもいいぐらい、ソースの方が目立っていたわ
 
 

そして、マンダリンといえばこの茶器を飾る棚です
ラウンジはスケルトンタイプになったしまったから、木製のはここでしか見れなくなってしまったわ
イメージ 8
6種類のスイーツが乗せられています
可愛いくて、キュンとしちゃう
 
 
 
【香港スイーツコレクション】
ファイブスパイスブラウニー
ブラウニーといよりも、蒸しケーキのような食感
ハート形なのが可愛いわね
イメージ 9
ハスの実餡入り扇子型月餅
マンダリンのロゴマーク型の月餅
ここの月餅はほんとに美味しくて大好きよ
季節によって餡を変えたりもするのかしら?
 
 
本日の焼き菓子
ゴマのゼリーと言われたけれど、羊羹ですね
甘みを抑えてあるから、ゴマの風味を堪能できるデザートだったわ
イメージ 10
龍髭糖
今では、韓国の宮廷菓子の「龍の髭」と言った方が解りやすくなっちゃったわね
何回も伸ばして伸ばして糸のように細くなっている繊細なお菓子
小さいけど、蜂蜜を使っているから少しずつ食べないと食べにくい
 
 

紫芋入り白玉マンゴーロール
マンゴーとカスタードクリームを、紅芋入り白玉を薄く延ばして巻き、ココナッツパウダーをまぶしたデザート
紅芋の味って本当に美味しいわよね~
カスタードの甘さとマンゴーがイチゴ大福のように絶妙
そして、ココナッツパウダーのシャリっとした食感が伴い「ザ・アジアンデザート」という感じ
イメージ 11
自家製クッキー
ピスタチオのクッキー
唯一の西洋菓子だけど、どうせならアジアン一色にして欲しかったかも 
 

とは言っても、これだけの種類のアジアンデザートをちょっとずついろいろ食べられる所って無いのよね
もう少し、季節ごとにメニュー構成を変えてくれたら、もっとリピするのになぁ~
 

夜になると、ティールーム内もムーディー
そして、夜景もステキ~
スカイツリーと月の共演です
イメージ 3