新橋の老舗割烹で北陸にふれる

「割烹 以志井」さんで、冬の旬の味覚を堪能してきたわ
イメージ 1
昭和54年開業、季節料理のお店で、その日の一番いい魚・食材で毎日のお品書きを決めているんですって
 
 
 
ビールをいただきながら、すぐに前菜が運ばれてきたわ
ブリを酒粕に漬けこんで焼いたもの
 「しゃぶるように召し上がって下さい」とのことで、遠慮なく骨の味まで楽しませていただきました
 若干スモーキーさもあり、ギュっと脂が閉じ込められていて、それが口の中でふわっと混ざり合う
 いきなりお酒がすすんでしまう前菜ですね
イメージ 2
粕汁
 前菜に椀物というのは珍しい
 匂いを飛ばすために3日間寝かせた粕汁ですって
 確かに匂いはほとんど無く、なんともまろやかで、空腹の身体にじんわり優しく染み込んだわ

ビールグラスは、うすはりグラスでした
肌触り、軽さ、口あたりも良く、余計にビールが美味しく感じたよ
スタートから既に上機嫌になってしまった(笑)
 
 
 
お造りは、味の本質を追求したいとのことで、刺身はすべて天然ものというこだわり
部位の異なる氷見のぶり
たらの昆布じめ
ホシガレイ
アワビの酒蒸し
イメージ 4
ホシガレイなんてお目にかかる機会さえそうそう無いのに、食せるとは
それだけで、この日にこのお店に来た甲斐があります
ホシガレイの特徴である斑点・・・暫く眺めてしまったわ
わざわざ斑点模様の薄皮を少し残すなんて、憎い演出です
 
アワビは2時間かけて酒蒸しにしたんだそうです
とーっても柔らかかったわぁ~
このお皿が運ばれてきて、ビールは一旦お休み
 

いろいろと焼酎が取り揃えられていたんだけど、気分は日本酒
でも焼酎も気になるし・・・と悩んでいたら、店主がいろいろアドバイスをくれたわ
こんなのもあるよと言いながら出してきたのは「手取川」ではありませんか
メニューにありませんでしたよね?と尋ねたら、載せていない物も結構あるそうで(笑)
即決で手取川をいただいたわ
なかなか置いてるお店が無いから、とても嬉しかった
新橋に居ながら、氷見のブリと白山の手取川という北陸セットを味わえるなんて
この一皿でかなり満足
 
 
 
若狭かれい天日干し
10月~3月までの限定メニューです
イメージ 5
私は、かれいは煮つけでいただくことが多いから、こういう食べ方はあまりしたこと無いの
店主自らが食べ方をレクチャーしてくださいました
こうして上下のヒレを外すと、自然と身が外れやすくなって食べやすい
イメージ 6
このヒレも香ばしくて、良い酒の肴となりました
独特の甘さと適度な脂が調和していたので、大根おろしにお醤油は垂らさずにいただきました
 
 
 
京芋湯葉あんかけ
イメージ 7
お芋の味を邪魔しない薄味のあんかけ
お芋の甘さを楽しみつつ、最後にわさびが引き締めてくれるから、口の中はすっきり
細かく刻んだ湯葉の食感も、お芋でモソモソしすぎず良かった
 
 

鷹峯ねぎと油揚げの煮浸し
(おしゃべりに夢中で写真撮り忘れちゃったのでHPより拝借)
イメージ 8
京野菜の鷹峯ねぎは若干太めだけど、なんてったってあのとろっとろがたまりません
 
 

胡麻豆腐揚げ出し
イメージ 9
思っていたほどゴマの風味は感じられないんだけど、白子のようなチーズのようななめらかなとろみと、外側のサクサク感が面白い
 
 

鯛めしは、食べる時に合わせて50分かけて作られます
ちょっとその間に、店主と日本酒の話をしていたら「季節限定日本酒」もあると教えてくださったの
果物の日本酒って甘くないんですか?なんて聞いたら「う~ん、じゃあ、ちょっとだけサービスしちゃうおうか」って、グラスに注いでくれました
鳳凰美田いちご 栃木のとちおとめで作った日本酒でした
イチゴの酸味がしっかり効いていて、私はシャーベット状にしていただくのも有りだと思ったわ
 
 
そして、お食事前にお酢のソフトドリンクがあったので、それを注文
「ビワミン」というドリンクで、お店のオリジナルではなく普通に購入できます
イメージ 10
巨峰を木桶で発酵熟成させたワイン酢と米酢を主原料にビワの葉エキス、ビタミン、カルシウム、ハチミツ、ローヤルゼリー等を加えた100%天然醸造のぶどう酢
 
 
 
そして、メインの登場
鯛めし
イメージ 11
調味料は一切使わず、生姜だけで作られた鯛めし
鯛の味だけに染められたお米は、もうそれだけでご馳走でした
兜の部分を贅沢に使っているので、しつこくないのに味はしっかり
ですが、美味しい物を食べすぎて、お茶碗1杯でお腹いっぱいに・・・

土鍋にたっぷり作ってくださったのに勿体ない、無理して食べるべきかと悩んでいると、それを察したのか「残りはお土産になさいますか?」と聞いてくださったの
冷めても美味しいですから、お土産で買って帰る方も多いんだとか
やや大きめのおにぎり4個分にしてくれて、お持ち帰りしたわ

次の日の朝ごはんに1つ、お昼のお弁当に1つ持っていったけど、本当に冷めても美味でした
翌日まで余韻を楽しみ、贅沢な気分を味わったわ
 
 
 
デザート
抹茶のアイス
イメージ 3
 

店主が世話好き&お話好きで、お酒の話・魚の話、知らないことたーくさん教えて下さいました
食材についていろいろ教えてくれるお店って、なかなか無いのよね
何を聞かれても答えられるという自信があるということでもあるのでしょう
お食事だけでなく、とても有意義な時間を過ごすことができました
 
 
お店の外までお見送りして下さり、お名刺も頂戴して、今度はキンキのみぞれ揚げをいただきにまた来ますと約束をしてお店を後にしました