思い立って燕温泉

また、思い立って燕温泉へ
 
急だったので、いつもの宿は満室とのこと
で、隣の「岩戸屋」さんに予約を入れたの

いろりの宿・観音風呂と露天石うすの湯というのがウリらしい
外観は、
南欧
イメージ 1
初めての宿だから、ワクワクしちゃうわ
 
 
 
外観とはうらはらに、1歩中に入ると和・洋混在した不思議な空間
囲炉裏があり、観音像、正面右側は燕温泉ゆかりの上杉謙信の木像など
上を見上げると、異国のお皿やプレートが飾られていたわ
イメージ 2
館主の趣味なのだそうです
 
 
 
このロビーに、この季節ならではの雛人形も飾られていたわ
イメージ 4
 
 

客室へ案内していただく途中の階段ホールには動物たちが
イメージ 5
ロビーにも飾ってあるんだけど、私はこの手のはちょっと苦手でございます
 
 
 
お部屋は2階と3階にあり、和室18室のみ
イメージ 6
年代物の冷蔵庫にテレビも小さいですが、お部屋はとてもキレイでした
 
 
 
お茶うけとお茶をいただいたら、お楽しみの温泉
イメージ 7
 
 
 
男湯と女湯の間に観音様がいらっしゃいます
イメージ 8
観音様は、人々の災いを取り除き、悪を捨てて善に向かわせ幸運を授けてくださる現世利益の仏様と言われています。
この湯殿観音様は、温泉によって衆世に幸福をもたらす慈悲あふれた観音様です。
この観音様に参拝して温泉に入るとたちどころに疲れが消え、神経痛、婦人病、難病等が癒えるという霊験あらたかな観音風呂です。
 
との説明です
 
 
 
脱衣所はこんな感じ
イメージ 9
ドライヤーは1台のみで、アメニティー系は一切ありません
少々狭めではあるけど、部屋数が少ない宿だから混み合うことは1度も無かったわよ
 
 
 
泉質
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉
効能
リュウマチ・神経痛・創傷・婦人病・筋肉痛・運動麻痺・慢性消化器病・冷え症・疲労回復・病気回復期など
イメージ 10
内湯の「観音温泉」には、もちろん観音様がいらっしゃいます(写真は男湯)
湯の花がとーーーっても大きかったわ
この内湯に一旦入って、向いのガラス戸から露天に行く造りになってるの
あまり、こういう造りは無いわね
 
 
 
外湯の「露天石うすの湯」
イメージ 11
名前を聞いてもピンと来なかったんだけど、石うすがイスのように並んでいたわ(笑)
この露天は、何時間でも入っていられるぐらい温度が低くて心地よかった
夜になるととっても雰囲気が良くて、うとうとしてしまった
 
 
 
露天から大田切渓谷が間近に眺められるの
イメージ 3
今の時期は、それよりも目の前に積もった雪があるから雪山しか見えないんだけどね
でも、とっても美しいから見ていて飽きなかった
温泉は24時間利用OKだから、夜中に貸切状態で入れます