吉祥寺で台湾ティータイム

前から気になっていたのに、なかなか機会が無かった茶館「月和茶」へ行ってきたわ
イメージ 1
 
 
 
お昼前に行ったのに、店内はほぼ満席に近い状態だったよ
窓側の席なんてもうムリで、2人用のテーブル席に案内してくださったわ
 
まずはランチ
「流鶏肉飯と点心のセット」
イメージ 2
丼にスープと小龍包3個がセット
小龍包が食べたかったから、このセットにしたの
蒸し鶏に薬膳のタレがかかっていたわ
 
 
 
食後は、そのままティータイム
今回は、中国茶の美味しさを知ったばかりの人と、いろいろなお茶を楽しむ為に来たの
今回は花茶はまなすにした
イメージ 3
 
 
 
茶葉は一切はいっていない、はまなすだけです
なんてキレイな色でしょう
はまなす」は、お茶好きでなければピンと来ないかもしれないけど、果実はローズヒップになるというと解りやすいかも
 
そして、皇族の方が身の回りの品に用いるシンボルマーク「お印」
この、はまなすは雅子妃のシンボルマークです
 
 
色はこんな感じで、ほんのり色づいている程度
イメージ 4
でも、味はしっかり出ているのよ
 
 
 
席から見えるカウンターの所には、茶壺・茶杯・聞香杯などが並んでいて、茶館らしい雰囲気を醸し出していたわ
イメージ 5
茶壺のいくつかは、植木鉢のような使い方をしていて可愛い
 
 
 
デザートは、どれも日本ではあまり食べられないメニューばかりだったからかなり悩んだわ
「三色湯圓杏仁露」
イメージ 6
卵白を泡立てたふわふわのメレンゲと共に細かくなった杏仁豆腐
いただく前から、杏仁の優しい香りが漂ってきたわ
 
 
 
杏仁汁粉の中には3種類の大き目のお団子が入っているの
イメージ 7
タロイモ・かぼちゃ・ゴマ
味だけでなく色も3色あって、真っ白の汁粉からすくい出すたびに、ちょっとワクワクします
 

夕方までまったり過ごしてしまったわ
お茶を出す所でも、茶館の雰囲気まだ味わえる所はなかなか無いのよね
お茶もスイーツもまたいただきにきまー