いしかわ百万石物語

赤坂エクセルホテル東急のランチブッフェに行ってきたわ
イメージ 1
 
 

もう、桜が飾られていた
イメージ 2
 
 
 
普段あまりブッフェには行かないんだけど、今回は1/7~2/28まで開催されているウィンターブッフェが石川県の食材を使った「いしかわ百万石物語」だったから
イメージ 3
 
 
 
国産牛モモ肉のローストビーフ
イメージ 4
石川県とは関係ないけど、美味しかったわ
 


ボイルズワイ蟹
イメージ 5
あまに蟹は好きではないけど、とりあえず
蟹ばっかり食べている方もいらしたわ
 
 

イカいしるカルボナーラ・いしる汁
イメージ 6
いしるとは、能登の方で作られる魚醤油のことです
こういう説明もメニューの所に書かれているといいんだけどね
 
 
 
寒ブリ大根
・なまこ柚子酢
・フライド里芋と牛挽肉のカレーマヨネーズ
・金沢太ねぎと鴨のローストマリネ
・一口とんかつ コールスロー
・鰆のシチリア風ロースト
イメージ 7
 
他に
・加賀蓮根と牛アキレス腱の熟成金沢味噌煮込み
・モロコの佃煮入りだし巻きオムレツ
ノドグロと鱈の子のサフラントマトスープ煮
・加賀蓮根と牛肉のミートグラタン
金沢カレー
・甘海老の赤ワインヴィネガーマリネ
エスニックラーメンサラダ
五郎島金時とりんごのヨーグルトサラダ
・蕪のいしる風味ピクルス
ズワイガニの味噌汁
・小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
など
 
 
 
デザートは
・マンゴープリン
・コーヒープリン
・レアチーズケーキ
・五郎島きんときのタルト
・イチゴのムース
・チョコレートファウンテン
イメージ 8

他に
・ワッフル
・くずきり
・ソフトクリーム
・ライチのゼリー
・杏仁豆腐
など
 
ドリンクは、ソフトドリンク・お茶・コーヒー・紅茶など一通りあったわ
 

アンケートにも書いたんだけど、加賀野菜ももっといろいろな物があるから、東京では食べられない食材をもっと使って欲しかった
北陸らしい魚を活かしたにぎりやお刺身が全くなかったのが残念だったわ
 
 

今回の企画に合わせて、箔一の金箔細工の小物が展示されていたよ
イメージ 9
 
イメージ 10