ウィンターアフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京

2月のアフタヌーンティーの会は、今年からフォーシーズンズではなくなった椿山荘にて
イメージ 1
 
 
 
予約は13時だったんだけど、この日は天気が良くてあたたかかったから、ちょっと早めに行って庭園をお散歩
東京に現存する三古塔のひとつで登録有形文化財でもある三重塔
外国人の方も写真を撮っていたわ
イメージ 2
松にはまだ雪吊りしてあったの
 
京あるきin東京2013のイベントの為の花灯路
夜も楽しみが待っています
 
 
 
庭園内の河津桜が咲き始めていたわ
イメージ 4
青い空にピンクの花のコントラストは、春の訪れを感じさせてくれて心もあたたかくなるわね
 
 
 
冬に滝の音が聞こえると寒さが増すけど、あたたかい日は心地良い音だった
イメージ 5
結婚式をされた方が写真撮影などされていて、ちょこっと幸せを分けていただきました
 
 
 
さて、ロビーラウンジ ル・ジャルダンにてアフタヌーンティーのスタートです
今回は、シャンパン付のプラン
イメージ 6
グラスには、ニコラ・フィアットと名前が刻まれていたわ
ニコラ・フィアットは、創始者が現存する唯一のシャンパン・メーカーです
 
全員揃うまでの間、シャンパンだけ先にいただきました
椿山荘は明るすぎない照明なのが、落ち着けて好き
昼間からちょっと贅沢な時間ね
 
 
 
2月限定のウィンターアフタヌーンティー ~ショコラ ド ショコラ~
イメージ 7
一番最初はシーズナルティーから「グリーンルイボス ストロベリークリーム」をチョイス
イチゴの果肉入りのカフェインレスティーです
 
 
ドリンクは24種類が飲みかえ自由の飲み放題
シーズナルティー 2種
クラシックティー 7種
フレーバードティー 4種
スペシャティー 4種
ハーブティー 5種
コーヒー&アイスティー 3種
 
私は今回8種類いただきました
カップにそそいでくださる時、色を見るだけで明らかに違うと判断できる物でも「○○でござます」と注がれてしまったの
念のため飲んでみてもやっぱり違うから、もう一度入れなおしてもらったけどさ
とても丁寧ではあるけど、何も考えずに注いでいるんだわね・・・と、ちょっとガッカリしたわ
 
 
 
【一段目】サンドイッチ
ポークパストラミとチェダーチーズのサンドイッチ
スイートポテトのブルスケッタ
サーモンとたまごのサンドイッチ
シナモンの香る リコッタチーズのチョコレートサンド
イメージ 8
4種類ともとーーーっても美味しかった
スイートポテトにはスライスしたリンゴが刺さっていて、ほどよい酸味が良かったわ
チョコレードサンドのチーズはさっぱりめだったから他のサンドイッチの味とぶつかることも無くて、とてもバランスの良い4種類
 
 
 
【二段目】スコーン
そして椿山荘ならではの3種類のスコーン
チョコチップ
ショコラロランジュ
プレーン
チョコ好きにはたまりませんねぇ~
もちろんお土産で買って帰ったわ
イメージ 9
クロテッドクリーム
イチゴジャム
椿の花びらのジャム
クロテッドクリームも相変わらず美味しくて、たっぷりつけていただいたわ
この時期開催している「椿ブルーミング」に合わせた、椿の花びらのジャム
初めていただいたけれど、味も香りもクセは全くなくて食べやすかった
 
 
 
【三段目】デザート
フォンダンショコラ
イチゴのムース
レモンケーキ
パヴェショコラ
イメージ 10
イチゴのムースはスポンジの上にムースを乗せてあるから、時間が経っても崩れることなくお皿に移せて、味もとてもさっぱりしていて良かった
レモンのケーキは、ドーナツ型のマドレーヌの真中の部分がレモンクリームになっていたわ
パヴェショコラは、クッキーの上にホワイトチョコで作られていたから、こちらも溶けて柔らかくなることもなく美味しくいただけたの
そして、一番好きなフォンダンショコラは、想像通りの濃厚さで、上に乗せられたナッツの食感がまたとっても良かった
 
ショコラ・ド・ショコラだから、甘い系に偏ってしまうかと思っていたけど、4種類のうちサッパリ系と甘い系が2種類ずつでメニュー作りのセンスの良さも光っていたわ
今回は、アフタヌーンティーメニュー全て満足のいく味で大変美味しかった
 
 
 
テーブルにキャンドルが配られて、さらにラウンジ内は良い雰囲気
13時にスタートしたのに気付くと夜の10時(笑)
イメージ 11
23時で終わってしまう2月のイベント、京都の風物詩「東山花灯路」を再現している夜の庭園に移動したわ
幽翠池もライドアップされて幻想的
 
 

花灯路の優しい灯りがスローな夜を楽しませてくれました
イメージ 3