万座温泉 1

相方の両親を連れて、標高1800mの万座温泉に行ってきたわ
金沢から越後湯沢まで出てきてもらって、車で拾って万座へ
 
越後湯沢の駅には、巨大な吊るし雛が飾ってあったわ
吊るされている物がたくさんありすぎて、遠くから見るとちょっとゴチャゴチャ
イメージ 1
 
 
 
今回は、定年退職したお父さんのお疲れ様会なの
食事でもいいし、旅行でもいいし、何がいい?と言ったら「万座温泉に行ってみたい」とのことで、日にちがなかなか合わずやっと実現したのです
血圧が気になるお父さんが万座を選んだのは「高血圧改善につながる硫黄濃度が高い名湯で1位」になった温泉だから
 
ちなみに順位はこうです
1位 群馬県 万座温泉(総硫黄量272mg / 1Lあたり)
2位 新潟県 月岡温泉(総硫黄量170.6mg / 1Lあたり)
3位 福島県 高湯温泉(総硫黄量113.6mg / 1Lあたり)

行った日は凄い雪で、途中前が見えなくなるぐらい吹雪いていたわ
なので、スピードがあまり出せず予定より1時間遅れで宿に到着
イメージ 2
この時点で、マイナス10℃でした
 
 

私達も万座に来るのは5年ぶりぐらいかな
お世話になるのは、昔に万座温泉巡りをした中で1番良かった宿「万座亭」さん
イメージ 4
 
 
 
ロビーが吹き抜けで開放的
イメージ 5
 
 
 
48室の客室は2010年にリニューアルをしたそうで、随分キレイになっただけでなく広くもなっていたわ
角部屋の方が見晴しがいいんだけど、そっちのお部屋はご両親に使ってもらったの
イメージ 6
お茶うけの「笹まんじゅう」美味しかった
今回は一面雪景色だけど、万座の周辺は熊笹だらけだから笹茶や笹を使った料理やお菓子がたくさんあるの
 
 

温泉に浸かって、ビールを飲んで、うたた寝して、また温泉に浸かって、夕食の時間です

嬬恋の高原野菜やきのこを中心としたメニュー
イメージ 7
お魚・煮物・きくらげなど
どれも薄めの味付で、健康に気を使っているお父さんもご満悦
 
 

サラダとトマトの間には、ボイルしたササミ
イメージ 8
しめじ・菜の花・菊の酢の物
 
 

お造りには、湯葉と練り物も入っていたわ
イメージ 9
天ぷらは、ウド・タケノコ・さより
 
 

上州牛は瓦焼きで
イメージ 10
赤身の脂身のバランスの良さが特徴の上州牛
まさにその通りでした
 
 
 
茶わん蒸しには、白身魚・エビなどシーフードでまとめられていたわ
笹の湯豆腐は、香りがほんのり漂ってきて臭覚をくすぐられます
イメージ 11
ご飯は、白米と雑穀米から選べたわ
雛祭りに合わせて、はまぐりのお吸い物
デザートは、果物に下にはミニロールケーキ
 
 

翌朝、朝食はカゴに小鉢が並んでいて、少しずついろいろな物がいただけたわ
なすの煮びたしや、おからなど、身体に優しいメニュー
ソーセージは結構固めで、ちょっとガッカリ
イメージ 3
ポテトサラダ・焼き海苔・納豆
納豆の上には刻んだネギが置かれていたの
こういう事してくれる所は少ないのよね
納豆好きの気持ちをよく解ってます