アフタヌーンティー@セルリアンタワー東急ホテル

今月のアフタヌーンティーは、セルリアンタワー東急ホテル「ガーデンラウンジ 坐忘」にて開催
 
 
駅を出てホテルに向かう途中、美しい桜がお出迎えしてくれたわ
思わず立ち止まって暫く眺めちゃった
写真を撮っている方もチラホラいたよ
イメージ 1
 
 
 
予約時に「出来れば窓側の席をお願いします」と言っておいたから、ちゃんと用意してくださっていたわ
天気が良かったから、枯山水の庭園もキレイでした
イメージ 2
ここのラウンジは人気で平日の昼間だというのに満席でお断りされている方もいらしたの
予約は絶対しておかないといけないわね
 
 
 
メニューは「トゥール・ド・アンサンブル 春」
イメージ 4
3月の限定メニューです
 
 
 
ドリンクは
ハーブティー4種
オリジナルブレンド2種
フレーバーティー4種
コーヒー8種
紅茶6種
中国茶6種
から、飲みかえ自由の飲み放題
イメージ 5
ポットではなく、カップに1杯ずつ入れて持ってきてくれるから、いろいろな種類が楽しめたわ
オリジナルブレンドは、その都度ブレンドして淹れてくれます
私の苦手なミント抜きでお願いすることもできたのが嬉しかったわ
すでにブレンドしてある物を使っている所が多いから、こういうお願いに応えてくれる所が少ないのよね
 
 

何を運んできたのかと思ったら、お砂糖の種類がすごーい
イメージ 6
 
 
 
お楽しみのアフタヌーンティーは、3段スタンドで1人につき1セットずつセットされて運ばれてきたわ
イメージ 7
 
 
 
【一皿目】 坐忘特製サンドウィッチ&アペタイザー
パルマ産生ハムのムースと旬のイチゴのデュエット
 生ハムをムース状にしていただくのは珍しい
 しっかり生ハムの味が堪能できるように仕上げられていたわ
桜海老のキッシュ
 上に乗っているチーズと桜海老の組み合わせが美味しかった
 思っていたよりも桜海老がたくさん使われていたわ
スモークサーモンとアボカドのトルティーヤ フレンチキャビアのアクセント
 サンドウィッチは無いけれど、私の大好きなトルティーヤが2つあったから大満足
 桜とフレンチキャピアが、この一皿を華やかにしてくれています
イメージ 8
ドライトマト・バジル・松の実のパイ
 いただく前からバジルの香りが漂って爽やか
 サクサクしていて、食感も良い
トリュフ風味の小さなポテトコロッケ
 コロッケが入っているのも珍しい
 食べやすいようにピンチョスになっている所も良いわね 
やわらかな口どけ 冷製トマトスープ仕立て
 スープというよりムースのようだった
 パイに付けていただいてみたら、とても合っていて2種類の味を堪能できたよ
 もし、プレーンのスコーンがあったら、そちらにも付けていただいていた所だったわ
 とっても濃厚な味だけど、トマトの酸味もしっかり残っているから食べやすかった
 
この一皿目は、見た目以上にお腹を大変満足させてくれたわ
ご飯を食べずに来て良かったと思ったよ
 
 
 
【二皿目】 季節のオリジナルスコーン

チョコチップ
ピスタチオ
イメージ 9
プレーンが無いのは珍しい
いろいろな所でスコーンをいただいたけど、ここのスコーンはそれぞれに使われている具の多さが際立ってます
 
 

今の季節に合わせて、桜のスコーンは形も桜で可愛い
イメージ 10
 
 
 
スコーンに付けていただくのは
クローテッドクリーム
自家製マーマレード
レモンのクリーム
イメージ 11
クローテッドクリームは想像通りの味で美味しいんだけど、マーマレードもレモンクリームもとっても美味しかったの
自家製だけあって果肉たっぷりのマーマレード、爽やかさが口に広がるレモンクリーム、たっぷりつけていただきました
 
 

【三皿目】 デザート&プティフール
シャンパンのジュレ
 グラスデザートのジュレは、中にイチゴとラズベリーが入っていてシャンパンとの相性が良かったわ
 見た目も可愛いらしい 
イチゴのタルト
 中のカスタードが少な目だから、イチゴの味が楽しめた
イメージ 3
フィナンシェ
 これは想像通りの味
シュークリーム
 砕いたアーモンドをたっぷり使ったシュー生地だから、食感が面白かった
 シュー生地好きとしては、アフタヌーンティーにシュークリームが入っているのはかなりポイント高い
抹茶のムース
 若干苦みを感じるぐらいの抹茶の味で、口の中をさっぱりさせてくれた
 
 
他のホテルでは出てこないメニューやジャンルが多かったから、食べていてとても楽しかったわ
それに、以外とボリュームがある
茶葉だけでなくお水にもこだわりがあるというだけあって、飲み物も満足でした
私は9種類飲んだけど、アイス・ホットと淹れ方を選べる種類も他のホテルよりも多かったわ
 

飲み放題はスタートから2時間という時間制限があるけど、スタッフの方に恵まれるとちょっとサービスしてくれます
テーブルもスタートから3時間という制限があると予約時に言われたけれど、私達は4時間いても何も言われなかったわ
もう少し居ても大丈夫な雰囲気でした
 
 
スタートした時はなかなかスタッフの方に気づいてもらえず、お茶のおかわりをお願いするのにちょっと困ったの
人が少ないという事ではなく、テーブルの方を見ないで立ってるから気づかない・・・それってどうなのかしらね?
 
でも、すぐに入れ替わりでいらしたスタッフの方がとても気が付く方で仕事もテキパキ
こちらがお願いしなくても、カップのお茶が少なくなってきたら聞きに来てくださいました
しかも、結構おしゃべり好きな方で立ち止まって話されるだけでなく、時には座り込んでいろいろとお話しが出来たから、とても楽しい時間を過ごすことが出来たの
会話の流れでその方の接客という仕事についての考え方なども窺い知ることができ、まさにその考え方が現れている心のこもった接客と仕事ぶりは大変勉強になりました
最初の気づいてもらえなかったイライラなど、すぐに忘れさせてくれました
 
 
ホテルという空間に何を求めるかは人によっていろいろだけど、知名度や高級感だけではなく居心地の良さでこちらの満足度はかなり違ってくるもの
今回のような素晴らしいスタッフの方の接客が受けられてラッキーでした
「あの方がいらっしゃるなら、またこのホテルに来たい」久々に私にそう思わせてくれる方でした