アフタヌーンティー@ザ・プリンス さくらタワー東京

今月のアフタヌーンティーの会は、ザ・プリンス さくらタワー東京にて開催
予想以上に桜が散ってしまうのが早くて、ラウンジから見えるはずの桜はよーく見ると少し残っている程度だったけど、4/14までのメニュー「桜アフタヌーンティー・セット」をいただいたわ
イメージ 1
 
 
 
私は、グラスロゼスパークリングワイン付にしたの
イメージ 2
ほどよい暖かさの中、駅からのちょっとした距離を歩いてきたこともあって、よく冷やされたスパークリングワインはとっても美味しかったわ
 
 
 
セットのドリンクは、ポットで出されます
アッサム
ダージリン
アールグレイ
コーヒー
アイスコーヒー
アイスティー
の中から選んだ1種類が飲み放題
 
茶葉が無い状態で出されるから濃くなってしまう心配はありません
ポットにはカップで2杯半ぐらいの量が入ってます
夜までいたから、結構な回数おかわりしちゃった
イメージ 4
カップ・ソーサー・取り皿はお揃いの物で、ノリタケのオリジナル
カップを持ち上げたら、ソーサーの真中は緑色
絵柄が馬だから、芝生をイメージしてデザインされたのでしょうね
 
 
 
平日の昼間だったから、ホテルの中はこの通りほぼ貸切状態
私達と同じ窓側のテーブルに2組いらしただけだったわ
イメージ 5
おかげで飲み物の注文も言えばすぐにしてくれたから快適なティータイムだった
 
 
 
アフタヌーンティーセットは3段トレーで、1名分ごとに運ばれてきたわ
イメージ 6
窓の外は緑だったけど、ティーセットはピンクで可愛い
 
 
 
【一段目】
八重桜ロールサンドウィッチ
ほのかに桜の香りが漂うロールサンド
中の具は違う種類で、サーモン・エビ・ポテトサラダ、生ハム・野菜・チーズ
ロールサンドは、カットする場所によって一口ずつ味が変わっていくから食べていてワクワクするわ
 
桜スコーン
桜の花が上に乗せられた、ちょっと小さ目のスコーン
 
自家製桜ジャムとクロテッドクリーム
酸味が強めのジャムで、残念ながら桜はほとんど感じられなかったわ
クロテッドクリームはほんの飾り程度に上にかけられているだけで、この状態で作りおきしてあるのかパリパリ状態でホワイトチョコかと思っちゃった
イメージ 7
スコーンは1個なのに小さくて残念だったけど、見た目の可愛さとロールケーキ2種類が美味しかったから満足
 
 
 
【二段目】フルーツ盛り合わせ
メロン
イチゴ2粒
マンゴー
パイナップル
キウイ
グレープフルーツ
ブルーベリー3粒
ラズベリー
イメージ 8
かなり種類が豊富なフルーツ盛り合わせ
こういうちょっとずついろいろっていうのは嬉しいな
 
 
 
【三段目】
桜ロールケーキ
金箔を飾った黒豆と紫蘇の葉、和洋折衷デザート
デザートだから出されてから食べるまでの間に、どうしても時間が経ってしまうんだけど、意外とスポンジがしっとりモチモチで美味しかった
 
グラスデザート
イチゴのムースとイチゴのゼリーの2層でゼリーの中には刻んだイチゴが入っていたわ
桜の砂糖菓子が乗せられています
さほど甘くなくて食べやすかった
 
カロン
4人中2人はこの色、他の2人はワイン色のマカロンだったわ
 
桜もちケーキ
ピンクの求肥の中には、生クリームとあんこ
こちらも最後まで、固くならずに求肥の伸びが素晴らしかった
イメージ 9
全体的に甘さが控えめで、パサつきをほとんど感じられなかったから最後のこの一皿まで楽しめた
こちらのパティシエさんは腕が良いのかもしれませんね
 
 
 
庭園も14日まで「桜まつり2013」のイベントでライトアップされているの
私達の席からは座った状態で、こんな風に見えたわ
イメージ 10
桜が散るのが早かったから、せめて雰囲気だけでも味わってもらえるようにとのことで、急きょピンクのライトで葉桜を照らすようにしたんだそうです
 
 
 
折角のイベントだし雨も上がったから、帰りは庭園を通って外へ
イメージ 11
なかなか良い雰囲気なだけに、桜が咲いていたらなぁ・・・とつい思ってしまう
 
 
 
桟敷席もこの通りシーン
イメージ 3
誰もいません
 
 
私は野球のことは全くと言っていいほど解らないんだけど、夕方に楽天みたいな色のユニフォームを着た方達がぞろぞろ歩いていたの
そしたら本当に楽天の方々だったようで、この日こちらのホテルで幹部会議が行われていたんですって