ハンドメイドパラダイス 2

面白いパーツと出会ったわ
ペンダントトップが入れ替えられるパーツなの
イメージ 1
 
 
 
入れ替えることを考えて、私は持っていないピンクパールをチョイス
セットして閉じるとこんな感じ
イメージ 2
10mmの物だったらなんでもOKだから、スワロにしてもいいし、天然石、普通に小さいビーズを縦に並べて通すだけでもOK
 
 

閉じた部分が開かないようにロンデルを作ります
パールの色に合わせて、シャムのスワロとパールのキットを選んだの
イメージ 4
 
 

ロンデルをセットして
イメージ 5
 
 
 
チェーンを通して完成
イメージ 6
ロンデルをリボンや羽の形になるように作ったら更にバリエーションが増えるし、輪の外側にも何かできないかな・・・
どんどん想像が膨らむパーツです

このパーツを手に入れられただけでも、今回来た意味があるわ
まだ未販売のパーツももっと素敵な物だったの
販売したら即効お店に買いに行くわ
 
 
 
そして、ガラス物も大好きな私は「ベネチアンガラスのペンダント」も作りました
ミルフィオリという、金太郎飴のように模様が入っているガラス棒を小さく切った物を敷き詰めて作るの
型はオープンハートにしたわ
欲しい色やイメージはすぐに浮かんだから、すぐに選べたけど、悩み過ぎてなかなか仕上がらない人もたくさんいたよ

私は新緑の緑をベースにピンクや赤・黄色を散らせてみた
イメージ 7
焼きつけるのに30分ほどかかります
思った通りの仕上がりで、とっても満足
時間があったら、違う型でも作りたかったなぁ~
 
ミルフィオリとは、イタリア語で「千の花」という意味
その名前の通り、並べた数だけお花が咲いています
 
 
 
チクチク針仕事系のワークショップでは、布で作るカーネーションにチャレンジ
材料はこれだけ
イメージ 8
 
 

3枚の布の中心部分を型紙にそってチクチク縫います
イメージ 9
 
 
 
真ん中に穴をあけて、茎となる針金を指したら、チクチク縫った3枚を1枚ずつ入れて行ってキュッっと絞りながらに重ねていくの
この絞りを均等にするのにちょっと手間がかかるけど、1枚2枚3枚と重ねていく間にどんどんカーネーションぽくなってくるから楽しいわ
 
お花の次は葉
針金を挟むように貼り付けて葉っぱの形にカット
そして、テープで茎を作ります
こよりを作るように斜めに巻きつけつつ、間に葉っぱも挟みながら巻いて完成
イメージ 10
 
 
 
こんな感じに仕上がったわ
イメージ 11
 
 
イメージ 3
ワークショップのキットは3種類のカーネションが作れる材料なんだけど、3本じゃ寂しいから家にある布でもう少し作り足して、もっとボリューム感を出そうと思います
作りながら、これを爪楊枝にセロファン素材で作ったらピンチョスにした時に可愛いかも・・なんて、新たなアイデアも浮かんできたわ
 
 
今回も10:00~17:00までハンドメイドの見学をしたり体験をしたりと、とっても充実した時間を過ごせました
飲まず食わずだったけど、楽しい時間はあっという間ね
また来年、楽しみに待ってまーす