イタリア旅行 ローマ2

フォロ・ロマーノが有名だけど、私はこっちの方が気になったの
「フォーリ・インペリアーリ」 Fori Imperiali
人工増加にようり、フォロ・ロマーノが手狭になって作られたんだって
埋め立てられてしまっていたのを、やっとここまで公開できるようになったの
これでも、まだ未発掘の部分がたくさんあるんだってさ
 
トラヤヌスのフォロ」Folo Traiano
真ん中の柱は、トラヤヌスの記念柱で奇跡的に破壊を免れたそう
高さ40mで、19の巨大な大理石のブロックを積み重ねた柱
死後ここに葬られ、内部は空洞でらせん状の階段で上に上がれる構造になっている
イメージ 1
 
 
 
中も見学できるの
受付やロッカーがあるのも、この遺跡の中
イメージ 2
現代の建物(黄色の建物)のテラスと、遺跡が繋がっているように建てられていて、新旧一体となっている雰囲気は面白いわ
 
 
 
トラヤヌスのマーケット
イメージ 4
半円型にカーブし、1階は11に区分されていたんだって
2Fは屋根付き、3Fはテラス
 
 
 
昼寝をしている鳥がいると写真を撮っていたら、ピヨピヨ鳴き声が
近くにモフモフの子供が・・・可愛い
イメージ 5
鳴くとすぐ起きて傍へ移動していきました
途中、私達に威嚇するようにこっちを向いて声を発していたけど、柵があるからこれ以上は近づけませんから安心して
 
 
 
レンガが陽に当たって、とても美しかったわ
イメージ 6
所々中に入れる場所もあるんだけど、発掘された遺跡がゴロゴロと置かれていたよ
非常に気持ちがよく、人もほとんど居ない場所だから、時には座り込んで日向ぼっこしたり、
遺跡の合間をブラブラしたりと結構長い時間ここに居たわ
 
 
 
フォロ・ロマーノの近くにある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」 Monumento a Vittorio EmanueleⅡ
地元では「ヴィトリアーノ」と呼ばれているんだって
イメージ 7
初代の国王になった人で、偉業を記念して建てられたの
中央に立つ騎馬像がご本人
 
 
少し早めのディナーは地元の人が続々と入って行ったのを見て、美味しいんだわと思った「il faro」にて
ローマがあるラツィオ州で作られた白ワイン「フラスカーティ」を飲みながら、サラダや
パンをつまんでからメインへ
「パンツェッタのフリッジ」
パスタそのものが美味しいから、こういうシンプルな味付けの料理でも大満足できちゃうぐらい美味しい
イメージ 8
ドルチェは「タルトゥーフォ ビアンコ」
タルトゥーフォは、ジェラートをクラッシュしたチョコで包んだもの
タイトルからしてバニラだろうと思ったんだけど、中なのか外なのかは来るまでワクワク
外側がビアンコでした
中はコーヒーのジェラードだったよ
外はパリパリで美味しかった
 
1人で来ている人同士も顔見知りらしく挨拶していたり、中にはもう勝手知ってて
お店の片隅に置いてあるフォークやらナイフやら自分で持ってきてテーブルセッティングしている人もいたわ
このお店、エスプレッソも美味しかった
地元の人がたくさん来るのも納得だったよ
 
 
「クイニナーレの丘」 Monte Quirinale
ローマにある7つの丘の1つ
コンスタンティヌスの浴場にあった5mを超す帝政ローマ期の彫像「ディオスクーリ」が
立っている
イメージ 9
 
 
 
この丘にある「
クイリナーレ宮」 Palazzo del Quirinale
現在も使用されている大統領官邸で、衛兵さんが立っています
イメージ 10
日曜だけは見学できるらしい
 
 
 
パンテオン」Pantheon
やっぱり、ここは見なくちゃね
イメージ 11
中も外も人がたくさんいたわ
 
 

夕方だから、休憩がてら来ている人も結構いてなかなかベンチが空きません
イメージ 3
ここには、王様やラファエロが眠っています(写真はラファエロ