イタリア旅行 ローマ3

この日は朝から雨だったから、予定を変更して近場の教会巡り
 
「ジェズ教会」Il Gesu
宗教改革運動を推進していたイエズス修道会の威光を示すべく母教会として建築された教会
イメージ 1
 
 
 
天井を飾るフレスコ画「キリストの御名の勝利」が素晴らし過ぎる
枠をはみ出して描かれている大胆な構図や、1つ1つの細かな色使い・・・暫くの間ここから動けなかったわ
イメージ 2
ずっと見ていると首が痛くなってくるんだけど、下には鏡がセットされているの
しかも拡大されて映るから、肉眼では高すぎて細かい所まで見れない部分も、この鏡ならよーく見えるというのが非常に嬉しい
 
 
 
そして、ここのもう1つのメインはフランシスコ・ザビエルの礼拝堂
イメージ 4
中央の楕円の中には手が飾られているの
異国の地でたくさんの人々に洗礼を与えた右手なのです
 
 
 
「サンニャッチオ広場」 Pizza Sant'Ignazio
イメージ 5
視覚効果を意識した舞台装置のような広場なの
普通に見ると1つの建物に見えるけど、正面にあるロココ様式の館を中心に左右対称に小路があるの
左側の白い車が建物と建物の間にある小路に入っていくのが解るかな
 
 
 
この広場の真向かいにあるサンティニャッチオ教会」Sant'Ignazio
イメージ 6
内部は、ジェズ教会をモデルにして作られたんだって
確かに、とても似た雰囲気だったわ
 
 
 
ここのメインは、だまし絵のクーポラ
イメージ 7
資金不足からクーポラの建設を断念することになり、遠近法とだまし絵で描かれたているの
 
 
 
「サンタマリアソプラミネルヴァ教会」Basilica Santa Maria Sopra Minerva
イメージ 8
13世紀創建のゴシック教会で、建物前にあるのはベルニーニ作「オベリスクをのせた象」
 
 
 
大理石の柱は当時のままなんだって
この青い天井はインパクト大
イメージ 9
青い天井がどこまで続いていて、この青が相乗効果で大理石を一層美しくみせてます
 
 
 
ここには、ミケランジェロ作「十字架を持つキリスト」があるの
イメージ 10
生々しいまでのリアルな骨格や筋肉は、さすがです
 
 
 
そして、教会に来る楽しみの1つにしているステンドグラス
イメージ 11
今回もいろいろな教会でステンドグラスを見たけど、天気によって色も違って見えるステンドグラスは幻想的です
 
 
 
この日は雨が降り続いていたから早めにホテルに一旦戻ったの
出発前に取れればと思ってチェックしていたんだけど取れず、ローマに来てからも毎晩チェックしていた最後の晩餐の見学チケット
ホテルに戻ってみてみたら、空きが出ていたのよ
諦めずにいて良かったわ
 
本当は旅の後半のフィレンツェに行く日だと、ちょうど移動日で良かったんだけど、そんなワガママは言っていられないわね
予約が取れただけでもラッキー
急遽ミラノに行くことになりました
 
 
 
チケットの手続きやらでちょっと時間を取っちゃったから、この日はホテルの近くでディナー
こんなに明るいけど、夜の19:40
部屋でちょっとお菓子を食べちゃったこともあって、この日は少なめにしたわ
イメージ 3
今日もフラスカーティとサラダでスタート
グラスにしたんだけど、持ってこられた時は少ないかなと思ったら、底が錐体になっていて意外とたくさんだった
この日はラザニアにしました