イタリア旅行 ローマ4

この日も朝から雨
 
トレヴィの泉の前を通ったら掃除中だったから、その様子を暫く見学したわ
イメージ 1
どれぐらい定期的に掃除するのか聞き忘れちゃったけど、さすがに人は少なめで早朝に来るのは良いのかも
・モップでコインをかき集める人
・チリトリのような物でコインをすくう人
・コインを入れる袋を持っている人
の3人一組のようです
 
 
他にホースで水を出しながら、ゴシゴシ掃除している人
コインを預かる人
警備員さんのような人もいたよ
イメージ 2
ちょっと暇そうにしていた人(笑)がいたから、少しお話しを聞いてみたの
掃除は朝7時~11時の4時間で行うんだって
でも、水が抜けきるのに1時間かかる・・・ってことは、溜まるまでにも同じぐらいかかる・・・ということは掃除が出来るのは2時間ぐらいという事だわね
集めたお金は寄付しているんだそうです
 
 

雨の中、トコトコ歩きながら「フォロ・ロマーノ」が見渡せる丘に登ってみたわ
遠くにコロッセオが見えます
イメージ 6
 
 
 
フォロ・ロマーノ」Foro Romano
イメージ 7
市民の公共広場として利用されていたらしい
政治・経済。宗教の拠点として重要な場所だったけど帝国の衰退とともに忘れ去られ、ルネッサンス期には神殿の大理石が建築資材として持ち出されたんだそうです
 
 
 
「カンピドーリオ広場」 Pizza del Campidoglio
イメージ 8
ローマの7つの丘の中で1番高い丘なの
広場の正面にはローマ市庁舎があります
ミケランジェロが設計した広場で、幾何学模様の敷石はミケランジェロが亡くなった400年後に実現しました
 
 
 
広さと解放感が協調された空間で、美術館などもあったよ
イメージ 9
 
雨が止まないからスペイン広場に行くのはやめて、この日はヴァチカン市国に行くことにしたわ
ヴァチカン見学後、外に出たら雨が上がっていたから、ホテルに一旦戻りがてらトレヴィの泉
 
 
 
「トレビの泉」Fontana di Trevi
イメージ 10
やはり、朝と違って凄い人ごみ
前回コイントスしなかったから20年ぶりのイタリアになっちゃったのかなと思い、私も他の人と同じく、またローマに来れるようにコイントスしときました(笑)
 
日本人のツアーの人達がいて、そのガイドさんの説明が聞こえてきたんだけど、投げ入れるコインの枚数で願い事が違うんだとか
・コイン1枚→再びローマに来ることができる
・コイン2枚→大切な人と永遠に一緒にいることができる
・コイン3枚→恋人や夫・妻と別れることができる
らしいの
3枚の願いごとは、キリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りらしいわ
枚数で願い事が変わるなんて初めて聞いたよ
 
 

夕食は「ENOTECA BARBERINI」にて
ここも地元の人が結構入っていってるのを見て、私達も入ってみたの
ワインは高級ワインの産地がそのまま名前になっている「FALERNUS」
お手頃価格なのに、とても品の良い味だったわ
美味しくて2本飲んでしまった
イメージ 11
ワインクーラー置かれたらテーブルが狭くなっちゃうと心配していたんだけど、ちゃんとそこは考えられていてこのお店はビニール製のを使っているようです
 
 
 
この日はチーズは止めて、サラミの盛り合わせをパンと共にいただいて暫くワインを楽しんだわ
イメージ 3
Misto de salamiと書かれていたからサラミだけかと思ったら、胡桃やペペロナータも付いていてラッキー
お腹いっぱいになってきちゃったから、パスタだけで終わり
 
 

チーズを頼まなかったのは、この日はラヴィオリを食べると決めてきたから
「Ravioli ricotta e spinaci」
イメージ 4
相方はトマト系が食べたいとのことで「fettuccine al ragu」
ここはエノテカとついてあるだけあって、シェアし合っても全然OKな雰囲気だったからどっちも食べられて良かった
 
 
 
帰りに酔いざましがてら、夜のトレヴィの泉を見学しつつ帰ったわ
イメージ 5
夜でも人ごみは変わらずです