イタリア旅行 フィレンツェ2

「ヴェッキオ橋 Ponte Vecchio」
フィレンツェ最古の橋
2階部分は「ヴァザーリの回廊」と言って、メディチ家の人々がピッティ宮とヴェッキオ宮を行き来する際に身の安全を守るために作られた回廊になってる
イメージ 1
橋には伝統工芸品の金細工のお店が並んでいるんだけど、メディチ家の命令できらびやかで華やかな金細工店を並べるようにとのことで今日にいたっているの
 
 
 
橋からの眺め
イメージ 2
 
 
 
「サンティ・アポストリ教会」
これを見てピンと来ますでしょうか?
イメージ 4
映画「冷静と情熱のあいだ」のオープニングで結婚式をしているシーンに使われた教会よ
 
 

真向かいには、竹ノ内豊さん演じる順正が自転車を直していた路地があります
イメージ 5
 
 
 
ミケランジェロ広場」Pizzale Michelangelo
イメージ 6
ちょっと離れた所から街を眺めるのもいいものです
 
 
 
「サンマルコ教会」
イメージ 7
残念ながら、この日に限って早めの閉館日だったため、中には入れなかった
 
 
 
「アカデミア美術館」Galleria dell'Accademia
館内は撮影禁止
ここには、あのミケランジェロダヴィデ像があるの
ハートの瞳も、後姿もバッチリ見れた
ダビィデを眺めながら360度グルグル何周もしちゃった
ミケランジェロの作りかけの像もあって、どういう工程で作っていったのかを見る事もできたわ
 
私達がここの美術館を出たのは、16:30を少し過ぎた時間だったのに、外にはまだ行列が
あまり広い美術館ではないから、なかなか列がすすまないみたい
建物の先にも行列ができていたわ
イメージ 8
ここでもフィレンツェカードのおかげで並ばずに入れたけど、持っていなかったら一体何時間並んだことか・・・
 
 
 
夕日とベッキオ橋
イメージ 9
 
 

夕食は、ブラブラとしながら見つけたお店「Galeria」
ミストはチーズ無しにして、カプレーゼにしたわ
イメージ 10
地元のおじさまも1人でふらりと食事しにきていたよ
パスタを食べた後に、しっかりステーキも召し上がっておりました
途中、観光客相手にアコーディオン片手に演奏する人が登場
テーブル1つ1つ回ってくるけど、相手にしないとすぐに居なくなったよ

 
前日いただいたフィオッキオーナが美味しかったから、ミストはトスカーナ名物が入ったものにしたわ
イメージ 11
クロスティーニも違う種類が4つで大満足
 
 
パスタはメニューには書いてなかったんだけど、ポルチーニが食べたいと言ったら、お好みの物を作ってくれるとのこと
フェットチーネでお願いしたの
イメージ 3
ポルチーニは旬の時期ではないから乾燥したものだと思うけど、折角だから食べておきたかったのよね
 
ワインを飲みながらこれだけの物を食べると私は十分お腹いっぱいなんだけど、欧米人の子供は普通に1皿目・2皿目とたいらげてしまっていたわ