イタリア旅行 フィレンツェ3

「ウッフイッツィ美術館」Galleria degli uffizi
凄い行列だったけど、フィレンツェカードで15分待ちで入場できた
一般と予約者・カードを持っている人とで並ぶ列が違う上、それぞれに行列が出来ているからどこに並んだらいいのか、非常に解りにくかったわ
世界最古の美術館で、歴代のメディチ一族の財力を結集して集めた美術品が展示してあるの
ルネッサンスが開花した街だけあって、コレクションの質量ともにイタリアナンバーワン
イメージ 1
美術館の中にカフェがあり、唯一写真が撮れる場所
カフェは、テラスか屋内かで金額が違ったわ
 
館内は、ボッティチェッリのコーナーが特に混んでいたよ
ヴィーナスの誕生」や「春」など美術の教科書で見たことのある作品がずらりと並んでいて、どこから見たら良いのか迷うほど
ダヴィンチの受胎告知や、ラファエロの自画像、ミケランジェロの壁画以外の唯一の絵画「聖家族」も見れたよ
カラヴァッジオティツィアーノ・・・など、素晴らしい作品がたくさーん
 
 
 
「ドゥオーモ」Duomo
140年の歳月をかけて1436年に完成した大聖堂で、フィレンツェの象徴
イメージ 2
正式名称は、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
建物の奥行は153m。ドームの高さは100m
 
 
 
イメージ 4
 
 

見事な彫刻です
イメージ 5
 
 

ドゥオーモのクーポラに登ろうか悩んだけど、隣の塔にしたわ
「ジョットの鐘楼」 Campanile di Giotto
高さ84m

着工当初に建築を担当したジョットは着工後3年で他界し、第一層を完成させただけ
第2層をアンドレア・ピサーノ
第3層~5層をフランチェスコ・タレンティが引き継いだため、外壁を見ると階層ごとに建築様式が異なっているのがわかる
イメージ 6
ここから414段の階段を登って、頂上をめざします
 
 
 
ドゥオーモのクーポラが間近に見える
イメージ 7
 
 

更に上がると、見晴らし台からはフィレンツェの街を360度見渡すことができるの
イメージ 8
 
 
 
クーポラを上から見れるのはここだけね
イメージ 9
真下を見ると、建物の高さがよくわかるわ
 
 
 
クーポラの上にいる人もよく見えたよ
イメージ 10
 
 
 
夕食は「Buca Poldo」にて
テーブルワインは、お店の名前入りのが出てきたわ
イメージ 11
この日はとっても大きいパスタをいただいたわ
こんなに大きいのに、ちゃんと輪っかになってるの
 
 
 
ドルチェはティラミス
ローマでティラミスの原型といわれているクラシカルティラミスを食べただけだったから、今風のティラミスも食べとかないとね
イメージ 3
この日は、ちょっと早めのディナーにしたから、お客さんはまだ居なくて貸切状態でした
そのせいもあってか、本を片手にイタリア語でいろいろ言ったら、お店の方にニヤニアしながら頷いて、最後まで言い終わるのを待ってから返事してくれて嬉しかったわ
たいてい、途中で「はいはい、わかったよ」っていうような感じで返事をされちゃうのよね