イタリア旅行 フィレンツェ4

「サンタ・マリア・ノッヴェッラ教会」
建物の向かって左側が出入口
イメージ 1
中に入ると、緑の芝生を囲むように並んで受付します
フィレンツェカードを持っている人はここからは入れないの
向かって右側にある、インフォーメーションセンターの中が受付という解りにくい仕組み
折角、正面から入って受付に行ったのに、また外に出てこの大きい教会の外側をぐるりと回って戻るという非常に無駄な時間を過ごしたわ
 
 
 
でも、中に入るとそのイライラはあっという間に消えたよ
イメージ 2
人があまり居なかったのも良かったのか、とってもゆったりとした空気だった
 
 
 
ここは、ドメニコ修道会の教会なの
イメージ 4
天井も壁画も素晴らしい
 
 
 
ここのステンドグラスも細かくてすてきでした
イメージ 5
 
 
 
天井から十字架にはりつけにされたイエス様が吊るされているのは、初めてみたわ
イメージ 6
 
 
 
街のどこにいてもドゥオーモが目に入り、こんななにげない小路も雰囲気がでます
イメージ 7
 
 
 
「サンタ・クローチェ教会」
イメージ 8
広場に面した場所にあり、ミケランジェロガリレオマキャヴェッリ、ジョヴァンニ・ジェンティーレ、ロッシーニといった有名なイタリア人たちの埋葬場所でもある
 
 
 
教会の床は、墓碑がたくさーん
磨り減っていたりもするんだけど、私はいろいろな国でいろいろな教会に行くたび、踏んではいけないと思いずっと避けて歩いていたの
でも、人に踏まれることによって自分の罪が許され、天国行きが近づくんですって
イメージ 9
教会の中は、とーっても広いけど、残念ながら工事中の所もあったわ
 
 

中庭も広くて開放的
イメージ 10
 
 
 
フランシスコ会の世界最大の教会あり、16の礼拝堂があるの
イメージ 11
その多くはジョットとその弟子たちによって装飾されたんですって
 
 

フィレンツェ最後の食事だったけど、時差ボケ対策で体内時計を日本時間に合わせるため軽めに済ませたわ
トルテリーニ
イメージ 3
最後の晩餐は、コーヒー・パン・ベットボトルのミネラルウォーター付きで6.5ユーロでした