狛江農場の野菜と胡麻料理

久々に親友と会いました
 
私が教室の方がちょっと忙しくて、なかなか予定を合わせられなかったの
夏休みに入ると来られないから少し集中して講座をして貰えないかと頼まれて、理由が理由なだけに引き受けたんだけど、自分の時間がちょっと不足気味に感じている今日このごろ
でも、そこまで一生懸命通って来てくれるのは、教え甲斐もあって嬉しいもの
 
ということで、久々すぎてお互い会わない間にお出かけした時のお土産等渡したりして、ちょっとした物々交換(笑)からスタート
溜まりにたまったお話しもあって、3時間飲み放題のプランにして本当に良かったわ
 
 
今回は、新宿の「ごまや」さんにて
どの料理も美味しそうだから、たまにはコースにしよっか?ってことで、10品コースをお願いしたの
 
ドリンクも胡麻にこだわっていて、胡麻焼酎もいろいろ種類があったし、サングリアは自家製
果実酒にもこだわっていて、店頭に漬けてあるビンがズラリと並んでいたわ
 
 
「特製胡麻豆富 2種盛り合わせ」
イメージ 1
良質の胡麻吉野葛を手間ひまかけて練り上げた黒胡麻豆腐と、白胡麻チーズ豆富
もっちりとした食感で、特に黒胡麻の方はデザートのようだったわ
 
 
 
「夏の彩り前菜アレやらコレやら盛り合わせ」
イメージ 2
サーモン・生ハム・ラタトゥイユでした
 
 
 
「炎のバーニャカウダ」
イメージ 3
メラメラ燃えていまーす
狛江農場から毎日届く新鮮有機野菜12種類を、自家製のニンニクアンチョビソースでいただきます
 
 
イメージ 4
ゴーヤを食べると夏!って思うよね
苦みが出ないように薄目にスライスされて出される所が多いけど、ここのは厚めのゴーヤでほどよい苦みが美味しい
もちろん、ここにもゴマが使われていたわ
 
 

魚料理は「カジキマグロのステーキ」
イメージ 5
ドドーン!と大きいステーキ
この上に乗っていたトマトがやたらと美味しくて、これも契約農場から仕入れている調理用トマトなんですって
酸味が強すぎず、ソースの味を壊さない程度のアクセントになっていて、カジキマグロがより美味しくいただけたわ
 
 
 
「大人気のエビマヨ オレンジマヨソース」
イメージ 6
大きいプリプリの海老をふっくらと揚げたエビマヨ
マヨだけどオレンジソースだから、想像していたよりも口の中はさっぱりめ
砕いたカシューナッツの食感が、また良いのよね
 
 

「麻婆茄子」
イメージ 7
見た目辛そうに見えないから、ちょっとガッカリだったんだけど、食べてみたら山椒が凄く効いていて、一緒に行った親友にはちょっと大人味すぎたようだったわ
 
 

「スタミナもりもり牛サーロイン胡麻ガーリックステーキ」
イメージ 8
いやいや、スゴイ量です
これは入れ歯の人でも食べられるであろうぐらい、柔らかいお肉だったわ
ごまやだけに胡麻の扱い方には脱帽です
お肉に負けないソースでした
とっても良い勉強になりました
 
 

「冷た~いトマト冷麺」
イメージ 9
トマトベースのスープでいただく冷麺は初めて
非常にさっぱりしていて、お肉の後にいただくには絶妙な味
トマトの下には、トマトのスムージーがあって、これがめちゃくちゃ美味しかったの
あのスムージーだけ、単品で欲しいぐらいだったわ
 
 

「ごまやの揚げたて!ごま団子」
イメージ 10
本当にアツアツで、私はすぐには食べられなかったよ
中は黒胡麻餡で、最後の最後まで胡麻を堪能したわ
 

これらのお料理、全部食べきれませんでした
「でも、美味しいから残したくないよね・・・残したら勿体ないよね・・・でもお腹いっぱいだよ、どうしよう」なんて話していたら「お持ち帰りなさいますか?」と言われたの
当たり前のような対応だったから、お土産にする人多いのかしら?
パックに持ち帰り用の袋まで下さったわ
冷麺とかの汁物はダメだけど、牛サーロインステーキ・茄子麻婆・ごま団子はテイクアウトとさせていただきました
 

お料理は、食べすすめている時間と飲み放題の時間に応じて設定しているらしく「○時○分ゴーヤチャンプル」なんて声も聞こえてきたわ
「ノックアウト(酔いつぶれたら)したら即退場!」なんて書かれていたり、料理はきっちりしつつも遊び心を忘れていない、そして、従業員の仲の良さが解る会話が聞こえてきたりと、とても雰囲気のよいお店だった
 
ケータリングサービスや、契約農家の野菜を都内配送するサービスもしているとのこと
テイクアウトした料理を食べた相方は、今度このお店行きたい!と言っていたわ
お昼もやっているみたいだからランチでも利用できるし、よいお店と巡りあえました