今半で小懐石

ランチしてきました
 
暑かったので、まずはエビスビール
うすはりガラスだから口当たりも良かったわ
イメージ 1
 
 
 
本当はすき焼きを食べにきたんだけど、メニューを見て小懐石「あさがお」にしたの
イメージ 2
 
 
 
組肴
イメージ 4
1つ1つお上品な品が並んでいます
 
 
 
岩のりの素麺とお造り
イメージ 5
岩のりの素麺は、ほのかに海苔の香りが漂ってとても美味しかった
オクラ・ヤングコーン・ラディッシュが彩を添えています
 
 

アスパラ二身寄せと、太刀魚の南蛮漬け
イメージ 6
マイクロトマトと辛子のせいで、アスバラの味はほとんど感じられなかった
太刀魚の南蛮漬けは、お酢が弱めで程よいお味でした
 
 

お椀は、鱧の葛打ち
イメージ 7
自分で作るのとは違って、とても繊細な味と食感
鱧の上には梅肉、冬瓜と蛇の目人参
 
 

焼き物は無く、替り鉢は「水茄子のべっ甲あん」
イメージ 8
大好きな湯葉が乗せられています
炙ってあるから、茄子のみずみずしさと香ばしさ両方が楽しめたわ
 
 

ミニすき焼きとお食事は一緒に持ってきていただきました
イメージ 9
 
 
 
「ミニ」と書かれていたからオマケ程度なのかと思ったら、意外としっかり量があったわ
イメージ 10
うーん、やっぱり美味しくてニコニコしちゃう
この味、たまーに無性に食べたくなるのよね
 
 

デザートは、クリームあんみつ
イメージ 11
食事後におしぼりを変えて下さったり、飲みかけのお茶を捨てて、何度も新しいお茶を注ぎに下さったり、何から何まで丁寧なサービス
 
 

とても濃い抹茶の寒天
具は、マメ・あんこ、求肥、果物が一緒に入っている昔からの定番スタイル
大きいマンゴーがゴロっと入っているのが嬉しかった
イメージ 3
あんみつって、夏の食べ物なんだと初めて聞きました
知らなかったなぁ~
美味しいお料理をいただきつつ、1つ賢くもなれました