名古屋 1

恋しくなって名古屋に行ってきたわ
東京より暑かったけど、やっぱり楽しい街でした
 
何年ぶりかの新幹線の旅
だったのに、お互い前日の疲れで景色を楽しむこともなく爆睡
 
 
 
朝から何も並べていなかったから、ついてすぐにご飯です
まるやのひつまぶしを食べたかったけど、半端ない行列で空腹MAXの私は並ぶ元気も無く、並びの先にある「矢場とん」に吸い込まれるように入ってしまったわ
 
メニュー見る間もなく、喉が渇いたからビール
イメージ 1
お箸袋の裏を見たら・・・東京にもお店あったのね
おつまみは、味噌串カツ
 
 
メインは、
わらじトンカツよ
イメージ 2
普通のソースと八丁味噌の2種類パターン
ビールもおかわりして結構長く居ちゃった
 
 

今回の1番の目的、名古屋城の本丸御殿の一部が完成したから見に来たの
イメージ 5
 
 
中に1歩入った時から、檜の香りに包まれたわ
これだけも癒される~
いい香り
イメージ 6
 
 
金箔の障壁画が並んでいます
イメージ 7
 
 
どこのお部屋もピカピカキラキラでした
イメージ 8
 
 
近づいて細かい所まで見たいけど・・・
イメージ 9
こちらの見学、至るところに檜が使われているので、寄りかかったりカバンで擦れたりするだけでも注意されます
 

そして、これから復元される部分も見学してみたわ
イメージ 10
奥の屋根の部分が、今回一部完成して公開になった部分なの
見学した時は広いと思っていたけど、全体の1/3ぐらいだったのね~
全部完成したら圧巻でしょうねぇ
楽しみ
 

前回お城の中は見学したから、今回は入らなかったわ
イメージ 11
 
 

汗だくになった後は、またまたビール
夏に食べると特に美味しく感じる味噌煮込みうどんをいただいたわ
この野菜がまた妙に美味しくて、ビールにも合うのよね
イメージ 3
 
 
熱々の味噌煮込みうどんです
イメージ 4
固めの麺が結局最後まで馴染めずに、今でも「柔らかめに」とお願いしちゃうんだよね
でも、この味は定期的に食べたくなっちゃう