紅葉が始まった草津

1ヶ月ぶりの草津温泉でまったりしてきたわ
 
 
いつものコースとは違って軽井沢方面をぐるっとまわって行ったんだけど、あいにくの天気で浅間山は全くみえず
イメージ 1
 
 

そして、必ず立ち寄る道の駅「草津運動茶屋公園」
すこし、紅葉が始まっていたわ
イメージ 2
 
よほど寒くない限り毎回いただく、道の駅オリジナルの「花豆ソフトクリーム」も
花豆は、標高900メートル以上の所でないと育たないのです
イメージ 4
 
 
 
そして、いつもの宿へ
ちょっと渋滞していたから、チェックインは予定より少し遅くなってしまったけど、まずは温泉
誰かいるかと思ったけど貸切
イメージ 5
 
先月はまだ暑くて外湯も長い時間浸かってられなかったけど、今回はとても涼しかったからゆっくり浸かっていられたわ
イメージ 6
 
部屋からもいい感じに紅葉が楽しめたよ
夕食前にお部屋で風呂上りのビールを飲みながら季節を感じました
イメージ 7
 
 
 
10月からシェフが変わったとのことで、お料理も楽しみだったのよね
前菜は、
・野菜のテリーヌ
・ミートローフ
・サーモン
イメージ 8
こういう前菜は、お酒もすすんでしまうわね
 
 
今回は、草津の日本酒と白ワインにしたわ
イメージ 9
 
 
お魚料理は、舌平目
イメージ 10
白ワインで煮込んだ舌平目と、その煮汁で煮込んだキノコ類
以前のシェフはスズキをよく使っていたけれど、ここで舌平目をいただくのは久しぶり
ソースもとても繊細な味でとても美味しかった
見た目の色合いが寂しいので、もう少し工夫して欲しかったかな
 
 
お肉料理は、ワサビソースで
これも、以前のシェフなら絶対にしなかった組合わせ
イメージ 11
ワザビのピリリとした味が、お酒を飲んでいる私達には口の中をさっぱりとしてくれて嬉しかったけど、ワサビが苦手な人にはキツイわね
 
 
デザートは、
・オリジナル焼きプリン
・ガトーショコラ
イメージ 3
イチゴのソースとチョコの組み合わせは大好き
プリンも手作りなのが解るプルプル加減でした