アフタヌーンティー@帝国ホテル東京

11月のアフタヌーンティー会は、帝国ホテル最上階のラウンジ「アクア」にて
プレミアムアフタヌーンティーをいただきました
 

今年は一気に寒くなったことで木が弱いまま紅葉になったからイマイチとTVで言っていたわ
去年の今頃はキレイだったけど、今年は散るのが先になってしまうかも
でも、ここからの眺望は緑豊かで気持ちがいい
イメージ 1
 
 
 
ますは、ウェルカムドリンク
このメニューのシャンパン以外から選べるの
前日の夜までワインにしようと思っていたけど、急遽朝からお仕事になってしまって慌ただしく来たからビール
エクストラコールドにしたわ
キンキンに冷えたビールでクールダウン
イメージ 2
 
 
いよいよ、アフタヌーンティーのスタート
最初にアレルギーの有無を確認されます
意外とこういう確認をしてくれるホテル少ないわよね
食器類はノリタケで統一されていたよ
 
 
アミューズ&スープセット】
カニイクラの一口パイ
人参のスープ
イメージ 3
アフタヌーンティーアミューズとスープのセットが追加になってからお邪魔したのは今回が初めてだったの
スープが付くのが特に嬉しいわ
いきなり固形物よりも、スープで軽くお腹に刺激を与えてからいただく方がずっと美味しいもん
とてもクリーミーな人参のスープでしたよ
 
 
 
帝国ホテルのアフタヌーンティーは3段トレーで運ばれてきます
イメージ 4
 
 
 
【一段目】
鱈とトマトのフォカッチャ
チキンと林檎のロールサンド
ポルチーニ茸のキッシュ
ピクルス
イメージ 5
必ずフォカッチャが入るのは帝国ホテルならでは
キッシュはポルチーニをあまり感じられなくて残念だったわ
 
 

【二段目】
インペリアルオランジュ
 一見メロンパンのように見えるけど、オレンジピールが入っているパン
 これも必ず帝国ホテルのアフタヌーンティーには入ってきます
 ショップで買うことも可能よ
 柔らかくて少し甘めで、とても好きな味
 
ホテルメイドスコーン
 十字の切れ目が入っているから、分けやすい
 スコーンを縦に割っていただくのは珍しい
 こちらのスコーンは濃厚さは無く軽めのスコーン
 
クロテッドクリームとブルーベリーのコンフィチュール
 どちらもごく普通
 それぞれにバターナイフを用意して下さっている所がとっても嬉しい
 スプーンだったり、1本だったり、不便さを感じてしまう所ばかりだものね
イメージ 6
 
 
 
【ドリンク】
オリジナルコールドドリンク 3種
オリジナルブレンドティー 1種
紅茶 4種
フレーバーティー 2種
ハーブティー 5種
カフェ 4種
の中から飲みかえ自由の飲み放題
こちらのコールドドリンクは、オリジナリティーあふれているから必ずお願いしちゃうの
イメージ 7
これは「アマレットオレンジティー
見た目も美しいドリンクだったわ
 
 
 
オリジナルブレンドティー・紅茶・フレーバーティーは陶器のポットで
ハーブティーはガラスのポットで
それ以外は、1カップで運ばれてきます
イメージ 9
ポットだとだいたい2杯半分ぐらいあるから、いろいろ飲みたい場合はシェアすると良いかも
ハーブティーは、内容が書かれていないから説明していただきました
夜までいて、途中別途フードメニューもお願いしたんだけど、ドリンクは時間制限がないからずっとアフタヌーンティーメニューから選ぶことができたの
 
 

【三段目】
お誕生だったから予約時にお誕生の欄にチェックを入れたら、バースデープレートをつけてくれたわ
イメージ 8
ミニマカロン
 パッションフルーツのマカロンだけど、あまり酸味は感じなかったの
 サンドされているチョコにかき消されてしまっていたよ
フルーツパウンドケーキ
バニラプディング
モンブラン
 スクエアカットのモンブランで帝国ホテルのロゴ入りチョコレートが添えられていたわ
 
 
 
他の人は現在東京都美術館で開催中のターナー展のホワイトチョコ記念プレートが付きます
ラウンジ内にも、ターナー展開催の紹介ポスターが置かれていたわ
ターナー展開催記念プレートが付くのは11月末まで
イメージ 10
 
 
 
緑豊かだった眺望は、夜になるとビルの灯りでキラキラと輝き出します
平日だったから余計にキレイだったよ
イメージ 11