京都の紅葉~芳春院とツリー~

「芳春院」
たまたまこの前を通ったら、秋の定期拝観だったからお邪魔してみたの
そしたら、ここは加賀百万石の金沢城前田利家の妻まつが建立したお寺と書いてあって、なんという縁なのかしら?とちょっと驚いちゃった
イメージ 1
 
 
大徳寺塔頭の中では最も北に位置し、通常は公開されていません
イメージ 2
 

梅鉢紋と紅葉
イメージ 3
 

中は撮影できず、数人集まって説明を聞きながら拝観します
金閣銀閣飛雲閣と並ぶ京都四閣の一つの「呑湖閣」があります
庭は、女性らしい庭で全体的に優しさあふれる雰囲気に包まれていたの
山渓から流れる水が大海になることを表現していて、私は紫式部が暮らした廬山寺の庭を思い出したわ
とても似た雰囲気が漂っていました
イメージ 4
主人のご先祖様のお墓と同じ場所にお墓があるはずなので、聞いてみたら分骨したのだそうです
金沢からわざわざいらっしゃるかたもいるようで、主人も金沢出身と言ったらとても喜んで下さいました
そして、ここにはあのK-1ファイターだったらアンディ・フグさんも眠っているんですって
 
 
 
 
 
今回宿泊したのは駅の中にあるホテル
ホテルの中はクリスマスの飾りつけがされていて可愛かった
イメージ 5
 
 
お部屋は洗面所と別に鏡とイスが置かれているスペースがあって、女性にはこのちょっとしたスペースが非常にありがたい
イメージ 6
 

バスルームの窓からは京都駅のホームが丸見え
電気を消して、ホームで行きかう人達を眺めながらリラックスタイム
イメージ 7
 
 
 

 
京都駅にはクリスマスツリーが飾ってあったわ
駅の外からも見えて、下からも見えます
イメージ 8
 
 
 
階段を上がって見下ろすように写真が撮れるのは嬉しいわね
カップルもたくさんいたよ
イメージ 9
 

浮かび上がるようにライドアップされた京都タワーホテルもキレイでした
イメージ 10