アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京

今年最後のアフタヌーンティーの会は椿山荘にて開催
 

エントランスは、クリスマスリースが飾られとても可愛いわ
1歩中に入ると、更にクリスマスモード
遊園地やサンタクロースなど、クリスマスを祝うミニチュアの街が広がってるの
イメージ 1
 
 
 
その奥には、大きいツリー
イメージ 2
 
 

今回いただいたのはベリーベリーアフタヌーンティー
イメージ 3
 
 
 
【ドリンク】
シーズナルティー2種
クラシックティー8種
フレーバーティー5種
スペシャティー4種
ハーブティー5種
コーヒー&アイスティー3種
 
これらが、飲みかえ自由の飲み放題
カフェラテはダメだけど、コーヒーに温かいミルクを別途持ってきていただく事は可能
ティーカップや取り皿などは、ノリタケで統一されています
イメージ 4
 
 
 
椿山荘のアフタヌーンティーは3段トレー
ストロベリーやクランベリーなどの赤、トルティーヤの皮やグラスデザートの緑、クリスマスカラーのメニューだったよ
イメージ 5
 
 
 
窓側の席を用意して下さったから、庭園の三重塔が目の前に見えたわ
イメージ 6
 
 
 
【一段目】
薩摩芋と栗のサンド マーマレードクリームチーズ
 ちょっと甘めの具を使ったサンドウィッチ
 具が大き目にカットされているから、それぞれの味をしっかり楽しめたよ
 
卵とコールスローサンド
 コールスローの酸味がさっぱり
 最初のサンドウィッチは、こういう定番のがいいわね
 
バルサミコ風味メカジキのトルティーヤロール
 クリスマスっぽい色のトルティーヤロール
 もっちりとした皮がとても美味しかった
 
ターキークランベリーサンド
 こちらはクリスマスらしいターキーのサンドウィッチ
 クランベリーが主張しすぎていないのが、とても良かった
イメージ 7
 
 
 
【二段目】スコーン
ストロベリー
プレーン
ブルーベリー
いまだに、椿山荘を上回るスコーンに出会っていません
ほどよいしっとり感がたまらない

クロテッドクリーム
イチゴのコンフィチュール
今回は、ストロベリー・ブルーベリーと酸味のあるスコーンだったから、クロテッドクリームとの相性も抜群だったわ
クロテッドクリームが2人分ある所も嬉しかった
イメージ 8
 
 
 
【三段目】
ラズベリータルト
 チョコがカカオ多めだったから、大人味のデザートだったよ
 
カシスのチョコレートボンボン
 赤いボールの中は液体のままで、ストライプのチョコバーが刺さっているの
 チョコレートボンボンだけどアルコールは全く感じなかったから、お酒が苦手な方も安心して食べられるように作られたのかな?
 
イチゴのホワイトチョコレートのムース
 甘すぎないムースで、いちごの優しい味
 
ライムとラズベリーのゼリー
 グラスデザートは別で持ってきて下さったの
 こちらは以外と、ちょっと甘めに仕上がっていたわ
イメージ 9
 
 

相変わらず、とても居心地のよいラウンジ
陽が落ちるとキャンドルが運ばれ、クリスマスソングのピアノの生演奏が始まって、とってもムーディー
昼間とはまた違った雰囲気で、ラストオーダーの声がかかるまで時間を忘れてくつろいでしまったわ
イメージ 10