札幌~1日目~

朝8:30に着く便で行ったから、飛行機の中からお腹ペコペコ
空港にある朝市食堂に吸い込まれるように入っちゃった
上生ちらし
焼魚定食
ホッケは肉厚でホクホク、いくらのプチプチ感もたまりません
イメージ 1
 
 

白い恋人パーク内にあるチョコレートラウンジでは、ISHIYAならではのオリジナルデザートがいろいろ
アンティーク家具に囲まれた、とても落ち着いた空間
窓側の席は混み合っていたけど、それ以外ならすんなり案内して貰えたよ
「チョコレードドリンク」は絶対頼まないとね
このチョコレードラウンジでしかいただけない限定メニューなんだって
北海道の牛乳とチョコレートが寒い地域のドリンクとして、とても合っていたわ
じんわ~り、染み込みました
レギュラー・ソフトビター・ホワイトの3種類からお選べるの
私はソフトビター、主人はレギュラー
全く味が違ったから、2種類飲めて良かった
こんな風なチョコレードドリンク専用のカップでいただくのは初めて
イメージ 2
 
 
 
デザートは、主人はソフトクリームが食べたいと言っていたから、どちらもいただける「白いロールケーキ」をシェアしたの
ホワイトチョコレートの生クリームに、ふわっふわの真っ白なスポンジ生地
ソフトクリームに絡めていただいても美味しかったわ
工場見学の際にいただいた白い恋人に、チョコレートドリンクに付けて食べたら、メチャクチャ美味しかった
この食べ方オススメ
イメージ 3
 
 
 
宿泊は中島公園沿いにあるホテル
部屋から公園も見えたわ
片手料金なのに、広くて快適
広~い洗面所は女性には嬉しいわね
イメージ 4
 
 
 
1日目は良い天気で雪は全然降らなかったの
部屋からの眺めはこんな感じ
イメージ 5
 
 
 
夕食は、北海道出身の方から聞いて以来、必ず1回はここでジンギスカンを食べることが当たり前になってしまったお店「夜空のジンギスカン
北海道産・アイスランド産・オーストラリア産、それぞれのラムをお願いしたわ
脂身の多い順から食べるのが好き
そういえば、ラム肉って北海道に来たときしか食べないわね
イメージ 6
 
 
 
肉汁を吸い込んだ玉ねぎが、また美味しい
お肉と日本酒の組み合わせはあまりしないんだけど、「夜空の酒」はラム肉と一緒でも美味しい日本酒で、最初のビール以外はずっとこの日本酒のんでたわ
すっきりとさせてくれる日本酒
受け皿ギリギリまでついでくれます
イメージ 7
 
 
 
〆は、らーめん一徹にしようと思ったんだけど行ってみたらお休み
どこにしようかスマホで探していたら、何やら話し声が聞こえてきたの
「学会であっちこっちに行くついでにラーメンの食べ歩きを趣味にしていて、少しつまんだ後に食べるラーメンはここがいいんだよ」と話ながら歩いてたの
見ていたら、一徹の近くにある「赤星」というお店に並び始めました
そこはチェックしていないお店だったんだけど、ラーメン食べ歩きをしている人が並ぶのだからと私達も並んでみたわ
 
味噌らーめん
なるほど、お腹に何か入っている時に食べるにはいいという意味がよーく解った
魚系が強いスープで、とってもあっさりしているの
ジンギスカンを食べた後で心配だったけど、ペロリとたいらげちゃった
まさに、シンプル・イズ・ベスト
わかめのように見えるのは海苔
この海苔が美味しくて、噛めば噛むほど味が出てくる海苔だったよ
イメージ 8
その方「しずる」というお店も推していたの
次の日行ったら、今度はそのお店がお休み
次回の北海道旅行の楽しみにするわ
 
 

2日目は雪が1日中降っていて、ホテルからの眺めは全く違う景色
雪国っていう雰囲気だわね
イメージ 9
 
 
 
やっぱり、この時期の北海道は地面が見えないぐらい雪で染まっていないとね
イメージ 10