あけましておめでとうございます

30日から3日まで主人の実家の金沢に帰省しておりました
その後、そのまま埼玉に移動して私の実家で2泊
やっと家に帰ってきてホッとしたのか、夫婦揃って体調崩しちゃった
仕事してるか寝てるかの生活を数日しておりました
 
 
 
おなじみ、金沢の紅白鏡餅
嫁いで10年にもなると、私としてはもうこの紅白の方が普通になりつつあり、白いお餅だけの鏡餅を見るとなんとも寂しい気分になるわ
イメージ 1
 
 
 
今年も三が日にだけひける、干支おみくじを引いてきた
おみくじよりも、この干支を買うことの方が目的になってるけどね
もちろん、大吉でした
イメージ 2
 
 

帰省中、ランチしに行ってきたの
1回は外食するという目標を今回は達成できたわ
金沢の梅酒と共に
イメージ 3
 
 
 
フグの唐揚げ
イメージ 4
 
 
 
能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳」をいただきました
イメージ 5
 
 
 
湯葉で包んだ蟹しゅうまい
五郎島金時
・加賀れんこん
・源助大根
能登産豚
・紅芯大根
・生麩
など、金沢らしい食材がせいろにギュッと詰まっていたわ
イメージ 6
 
 

こちらは、蟹・錦糸卵・とびこの丼
イメージ 7
蒸した野菜の甘さがとっても美味しかった
 
 
 
帰る日にお土産を買いがてら、金沢駅に行ったらせせらぎ通りのマスコット「せさみぃちゃん」がいたよ
こっち向いて~と言ったら、ちゃんとのポーズも取ってくれたわ
イメージ 8
 
 

今年の金沢は、今までで一番雪が無かった
帰る日なんてすべて溶けてしまって雪すらない状態だったわ
今年も、銀世界の兼六園はおあづけでした
イメージ 9