福島の桜~2~

可愛い看板があったから、少し周辺を散策してみたの
イメージ 1
 
 

桜で覆われているかのような神社
イメージ 2
 
 
 
個人のお宅の桜も自由に拝見させてくれるところも多くて「お茶どうぞ」と家の前に立てかけてあるの
お茶だけでなく、ご自身でつけたお漬物や梅干しを出してくださった家もあったわ
おばあちゃんが「これも美味しいのよ!食べて見て」と煮豆を持ってきてくださる家もあって、ちょっと桜を見せてもらうつもりがつい話混んじゃって長居してしまったよ
一期一会を楽しんでいる素敵な老後の過ごし方だな~って思ったわ
イメージ 3
 

 
この日は、桜が引き寄せてくれた縁をいろんな場所で感じることができたよ
イメージ 4
 
 

ランチは、森の中のレストラン的なお店で
イメージ 5
 
 

私が選んだのは「国産鶏もも肉のソテー ふき味噌ソース添え」
ふき味噌ソースと書いてあったから、春だけのメニューだし、これに決めたの
お肉は皮がカリッカリで、ふきの香りがとっても良かった
イメージ 6
 
 

スープ・サラダ・パンorライス・本日のデザート(自家製プリン)・ドリンクがセット
イメージ 7
 
 

前回は岳温泉に来たときは温泉街に泊まったから、今回は山を少し登って高原にある宿にしたわ
お部屋には、いろいろな種類のお茶請けが用意されていて、良いおつまみになりました
イメージ 8
 
 

岳温泉は、全国的にも珍しい「酸性泉」
更にこちらの温泉は、安達太良連峰の標高1500mの地下から湧き出る「天然自噴温泉」
自噴温泉だけが持つ鉱物を含んだ湯で、化粧水よりも高濃度な酸性泉により、肌の引き締め効果のある有りがたい温泉です
内風呂では透明に見えたけど、外湯だと空気に触れて少しだけ白っぽかったわ
イメージ 9
 
 

夕食は、旬の野菜を使った健康食ハーフバイキングで、お膳+肉料理+野菜料理バイキングという形式
お膳は、お造り・ふき・甘露煮・豆腐とほうれん草の和え物
イメージ 10
桜の形をかたどった物が何か不思議に思っていたんだけど、長いもを桜の形にくり抜いて煮たものだったわ
これは、桜の時期にはぜひ真似したいお料理だわ
この辺りの桜は蕾の状態が多かったから、お膳に添えられた桜もまだこの状態
 
 

お肉料理は、しゃぶしゃぶ
かなり野菜をお鍋に入れてしまった後だけど
イメージ 11
野菜バイキングは、種類が豊富で食べきれないほどだったの
和洋いろいろなメニューで、デザートも杏仁豆腐やフルーツ、三食団子などいろいろ
飲み物も、紅茶・コーヒー・緑茶だけでなく、ジャスミン茶やほうじ茶などもあったわ