シンガポール ~リバーサファリ~

2013年4月オープンした動物園、リバーサファリ
初めてだから、日本にいる時から楽しみにしてたの
シンガポールズーやナイトサファリに隣接しているので、いろいろな組み合わせのチケットあったわ
私達は、この日はリバーサファリだけにしたの
イメージ 1
 
 

世界最大の淡水生物の専門動物園で、世界中の8つの大河を再現していたわ
12ヘクタールの敷地には300種類、500匹の動物や魚類が飼育されているんですって
イメージ 2
 
 

アマゾン川のエリアにある「アマゾンリバー・クエスト・ボート・ライド」
人工の川を自動ボートでくだりながら、アマゾン川の流域に住む動物たちを間近に見るというアトラクション
なんかディズニーランドみたいだったわ
完全予約制だから、チケットを購入したら隣にあるカウンターで予約をします
イメージ 3
 
 

ボートに乗って少し進むと真っ暗な空間に・・・壁が開くのかと思ったら上にレールが
ボートが押し上げられスタートです
ここでは、約30種類の動物が見れるとの事だけど、実際に見れたのは5種類ほど
みんな屋内や、草むらの中で寝ていたみたい
コースの途中でトンネルをくぐったり、ちょっとした急流を下ったりする所もあるの
イメージ 4
 
 

園内は大きく二つのエリアに分かれていて、片方はミシシッピ川コンゴ川ナイル川ガンジス川・マレー川・メコン川・長江の生物たちがいるエリア
もう片方はアマゾン川のエリア
人に慣れているのか、良い写真がたくさん撮れたよ
ジャイアントパンダもこっちを向いてくれたし
イメージ 5
 
 

マナティ
ラニアにじっと見られた時は、ちょっと怖かった
イメージ 6
 
 

レッサーパンダは好奇心旺盛で、見ているこっちが観察されているような気分になるほど、じぃーっと見つめてくるから照れます
イメージ 7
 
 

リスザルの森は放し飼いになっていて、目の前を歩いて行ったり頭の上を飛び越していったりと、かなりテンション上がったわ
このリスザル達も全く人を怖がる様子もなく、自由に遊んでたよ
イメージ 8
カワウソはお昼寝中・・・
アナコンダもいたわ
 
 

メコン川コーナーにはカニクイザルがいて、水中に潜って底にあるエサを拾ったりととても可愛かった
ヒョウもお昼寝中
イメージ 9
ワニもガラス越しにこんな近くで見れたよ
何が怖いって、この目が怖い
そして、面白い日本語訳看板が(笑)
まあ、言いたいことは解るけど
 
 
 
夜は、マリーナ・ベイ・サンズの噴水ショー「ワンダフル」
Wonderfulではなく「Wonder Full」
水と光と音が織りなす水上ショー
噴水をスクリーンに見立てて映像を写し出したり、ホテルから出るレーザー照射によるカラフルな噴水など、無料なのに結構面白かったよ
昔のセントーサ島でやっていたショーのスケールを大きくした感じ
対岸から船に乗ってショーを見ている人もいたわ
イメージ 10
 
 
 
ショーが終わるとまた静かな空気に包まれ、夜景をゆっくり楽しむことができました
イメージ 11