アフタヌーンティー@東京マリオットホテル

先月の会は、前月に引き続き初めての会場
東京マリットホテルは去年の年末にオープンしたばかりのホテル
元々は御殿山ラフォーレがあった場所にできたのよ
となると駅から直結という訳ではないけど、品川駅から無料シャトルバスが出てまーす
田町まで通勤していた時は、よく御殿山で会社の催し物を開催していたからとても懐かしい場所なんだけど、品川駅をはじめ昔と全然変わっていたわ
御殿山周辺は、昔と同じでとても静かなままだから良かった
 
 
 
席につくと、ピンクのナプキンがセッティングされていたわ
メニューの表紙もピンクで可愛い
イメージ 1
 
 

よく見るとテーブルの上に、四角いグラスに入っ白いものが・・・なんじゃ、コレ
私は見た瞬間、化粧水浸して大きくふくれる顔パックと思ったんだけど、そんなものがここにあるはずはなく・・・
スタッフの方が、ポットに入ったお水を注ぎ「おしぼりでございます」って
水を含んで少しずつ大きくなる圧縮紙タオルなの
楽しい演出です
イメージ 2
数滴残るぐらいに注いで下さったから、暫くしてもカラカラになることなく、ちゃんとおしぼりとしての機能を果たしておりました
生地も普通のおしぼりよりしっかりしていて、破れてしまうこともなかったわ
いやいや、おしぼりだけでテンション上がっちゃった
これ、人が家に来た時に使えると思って、即効ネット検索して購入しちゃった
 
 
 
私は、シャンパン付にしたの
出されたのは「マム コルドン ルージュ」
F1の表彰式でシャンパンファイトに使われるシャンパンよ
香りがとても良くて、少しストロングな味わいでした
イメージ 3
 
 

今回いただいたのはアフタヌーンティーは「トロピカル アフタヌーンティー
夏季限定の南国気分を楽しむメニュー
 
 
【ファーストプレート】
まずは、プレートでオードブルが運ばれてきたわ
スパムのミニマフィンバーガー
チキンサテ&チリソース
海老とアボカドのトルティー
スモークサーモンのロミロミ
南国メニューがずらりと並んだオードブル
特にサテが美味しかったわ
本場では若干甘い味付けのサテだけど、チリソースのおかげでとても良い味になっていたの
トルティーヤが好きだから、アフタヌーンティーメニューに入っているというだけで、私の中の評価はグッと上がってしまうのよね
トルティーヤにもロミロミにもアボカドが使われていて、自然と顔がほころびます
ロミロミもトマトの酸味とスモークサーモン塩気のバランスがとても良かったわ
シャンパンとの相性も良くて、かなり満足度の高い一皿でした
イメージ 4
 
 
 
【ドリンク】
アルコールを頼まなかった方から、遅ればせながら紅茶をセレクト
飲み物は、9種類の紅茶とカフェメニューから飲みかえ自由の飲み放題
商品化されている9種類全て(現在は種類が増えています)をいただけるとのことだったのだけど、残念ながらアールグレイが品切れとのことで、実際は8種類だったよ
 
紅茶メニューは、なんと茶葉や香りを確認しながら選ぶことができるの
宝石のような扱いで箱ごと見本が運ばれてきたわ
夏の時期だったから、アイスでお願いすることもできたの
しかも、アイスの場合はストレートかスパークリングか選択できたわ
こんな選択をさせてくれる所は初めて
 
アイスティー
クラシックブラック
 (セイロンベースのブレンド)
カリプソマンゴー
 (マンゴーのフレーバーティー
オーガニックジンジャーピーチ
 (ワールドティーエキスポ受賞)
アイランドブリーズ
 (ハイビスカス・ローズヒップ・ベリーなどのフルーツティー
 
ホットティ
マラケシュミントグリーンティー
 (ミントをブレンドした緑茶)
オーガニックベリースパイス
 (酸味のあるフルーツにクコの実、生姜をブレンド
カモミールシトラス
(ダージリンの春摘み)
イメージ 5
 
 
 
こちらの紅茶は「マイティーリーフ」というブランドで、サンフランシスコのオーガニック紅茶
アイスティーを作る際の白く濁る現象「クリームダウン」がまったく起きず、喉越しの良いアイスティーが作れると人気なんですって
ということで、さっそくアイスティーのスパークリングでお願いしたわ
シャンパングラスとデカンタで運ばれてきました
それぞれの紅茶に合うシロップが付きます
ノンアルコールだけど、スパークリングだからお酒をいただいているような錯覚に陥ったわ
なんてお洒落なんでしょ
あまりシロップは使わないんだけど、折角だから入れて味の違いを見てみたら、想像していた甘さとは違っていたの
それぞれの紅茶に合わせて用意されているだけあって、とても美味しい
紅茶にも感動してしまったわ
次から次へとワクワクさせてくれます
イメージ 6
 
 
 
そして2段トレーの登場
特にデザートプレートがまさにトロピカルって感じ
イメージ 7
 
 
 
【セカンドプレート】
見た目がちょっとガッカリだわね
色味が同じで全体的にボヤけた印象になっちゃう
もう少し、目にも美味しいメニューに出来なかったのかな?
 
パッションフルーツのグラタン
 デザートグラタン
 酸味のある物が好きな私はさっぱりめで美味しいと思ったけど、苦手な人もいたわ
トロピカルデーツカップケーキ
 甘さ控えめのカップケーキ
 上にはバーナーで焼き色をつけたバナナが乗せられていたよ
ココナッツ風味パンケーキ
 一瞬ワッフルかと思ったら、バンケーキだったのね
 ココナッツの甘味とパンケーキの甘味がちょっとケンカしちゃってたわ
インスコーン
イメージ 8

 
 
スコーンには
クロテッドクリーム
ハチミツ
バナナのジャム
クロテッドクリームは薄めの味だったけど、パインのスコーンにつけるクロテッドクリームという意味では合っていたよ
バナナジャムそのものは美味しいんだけど・・・パインのスコーンには全く合わなかった
ハチミツは少し苦みのあるものだったわ
イメージ 9
炭酸でお腹が張ってきてしまったから、普通のホットティーをお願いしたわ
ホットでお願いするとカップとソーサーで出されます
 
 
 
【サードプレート】
トロピカルらしく蘭の花が添えられてます

シトラス&カムカムフルーツのムース
 想像していたよりも甘めのムース
フレッシュフルーツ
 パイナップル、スイカ、メロン
ハイビスカスのパートドフリュイ
 ハイビスカスだから、見た目のイメージほど甘くはなかったよ
ブルーハワイ風トロピカルフルーツラムネゼリー
 ブルーハワイかと思ったわラムネでした
 ブドウとドラゴンフルーツが添えられてます
 想像した通りのラムネの味だったけど、美味しかったわ
イメージ 10

 
 
説明されなかったからずっと紅茶をお願いしていたんだけど、夕方になってから聞いてみたらカフェメニューも飲み放題に入っているんだってさ
最初にちゃんと説明して欲しかったわ
カフェメニューはボールカップで出されました
イメージ 11
一応、アフタヌーンティーのオーダーは17時まで
ですが、20時まで居させてくれたよ
 
紅茶1箱をお土産でいただきました
シャトルバスに乗ってから紙袋の中を見てみたら、それぞれ違う種類の紅茶
私がいただいのは「オレンジドルチェ」
 
箱の中にはオーガンジー生地の大きめのティーバックは1パックずつ包まれていたわ
職人が手作りで、コットンの糸で四方を縫い合せているんだそうよ
もちろん、ホチキスや接着剤などは一切使われておらず、土に還る生分解可能な材料のみが使用されています
紅茶業界で初めてのこの取り組みが認められ、アメリカで2年連続してベストニューパッキング賞を受賞しているんですって