知床の旅 ~1~

先月、ケガをする直前に北海道に行ってきたの
いつも都市部ばかりだったから、今回は初めて知床に行ってみたわ
 
 
 
どこまでも真っ直ぐな道路
気持ちいい
イメージ 1
 
 
 
ドライブしていると普通に鹿と遭遇
イメージ 2
 
 

羅臼国後展望台」
約25キロ先にある国後島がうっすら見えたわ
展望台を大きくするらしく、一部工事中でした
イメージ 3
 
 

開陽台に行く手前にある開陽牧場の牛は人なつっこくて、柵に近づいたら寄ってきてくれたよ
小屋はずっと下の方にあるのに、こんな上まで上がってくるのね
この広大な牧場でのびのびと生活できるなんて、牛乳やお肉が美味しいのも納得
イメージ 4
 
 
 
「開陽台」
330度見渡せる展望台
イメージ 5
 
 
地平線は丸くなっているのがよく解るわ
イメージ 6
 

北側には知床連山
イメージ 7
 
 

「サーモン科学館」の魚道水槽
1年と通して季節に合わせたサケの姿を見ることができるの
2~6月は、稚魚の群泳
9~10月は、サケの遡上
11月は、サケの産卵
この時期は、遡上の様子を見ることができたわ
長旅を終え故郷に帰ってきたというのに、スゴイ迫力
生命の力強さを目の前で感じることができました
遡上の様子は普通の川でも見ることができたんだけど、こんな間近でみれるのはここだけ
イメージ 8
 
 
他にもいろいろな生き物がいたわ
ユムシ
海底にU字状の巣穴を掘って生活しているんだそうです
グロテスクな見た目だけど、地域によっては刺身や干し物・煮物など食材になっているんだすって
 
幻の魚「いとう」
今では、かなり増えてきたみたい
 
私の大好きなクラゲもいたわ
ドフラインクラゲとベニクラゲ
イメージ 9
 
 
 
深層水ソフトクリーム」
知床海のバニラは従来のアイスが有していない人体の育成に必要なすべての天然元素と天然塩を含む、知床らうす海洋深層水を使用したアイスクリームです
と書かれた看板がったよ
イメージ 10
 
 
 
遅咲きのラベンダーも見れたわ
イメージ 11