アフタヌーンティー@虎の門ヒルズ

今年最後のアフタヌーンティーの会は、虎の門ヒルズで開催
虎の門ヒルズのマスコット「トラのもん」
22世紀の東京からタイムマシンに乗ってきたという設定らしい
ここまでドラえもんらしさを残さなくても・・・新しいキャラクターという感じでは無いわよね
イメージ 1
 
 

虎の門ヒルズで開催するのは初めて
今回は、2Fにある「above」
チョップスティックキュイジーヌという、面白いコンセプトのお店です
全国各地の生産者から直送される厳選した食材を使い、お箸で楽しむお料理を提供しています
バーニャカウダの火付け役となったAW kitchenが、新しいコンセプトでオープンしたお店
イメージ 2
 
 
 
飲み物は、16種類から飲みかえ自由の飲み放題
 
 
伊豆の白井製茶園から
・茎茶
・ほうじ茶
 
紅茶ほか
・ロイヤルダージリン
・ウバクラシック
・マンハッタンNYアールグレイ ベルガモットフレーバー茶葉・マリーゴールド・ブルーマロウ
・プレミアムバニラ セイロンティー・ハニラエキス
・そば茶
 
ブレンドティー
・菜果茶(ロースヒップ・ハイビスカス・リンゴ・トマト・オレンジ・杏・桃・ラズベリー)
・杏の紅茶(セイロンティーマリーゴールドアプリコットエキ)
・ジューシーブルーベリー(イロンティー・フルーベリー・ブルーベリーエキス)
・美肌スペシャルNO.1(ジャーマンカモミールローズヒップレモングラス・エルダーフラワー・スペアミント)
・鼻のど潤うブレンド(レモングラスエキナセア・ローズシッド・マロウフルー・マシュウマロウ・ペパーミント・メリッサ)
・安らぎのカモミール(ジャーマンカモミールレモングラススペアミント)
疲労回復茶(スーパールイボス・エチナセア・ローズマリー・マテグリーン)
 
器に入った茶葉を持ってきてくれて、香りを楽しみながら選べます
毎回選ぶのが楽しかった
イメージ 3
 
 

飲み物は、ほどよい大きさのガラスのポットで運ばれてきます
多すぎないから、いろんな飲み物が楽しめたわ
イメージ 4
 
 
 
重箱は2段重ねで布に包まれて運ばれてきました
それとは別にガラスの器が並んだトレーがきます
イメージ 5
 
 

【一の重】
食べるラー油がかかったお豆腐
・カリフラワーのテリーヌ
・トマトのテリーヌ
フリット
うずら、フォアグラ、キュウリのピンチョス
・手作りソーセージのアメリカンドック
 
おつまみ的な物が箱におさめされている一の重
フォアグラもしっかりとした味で、お酒をいただきながらでも美味しくいただける感じ
テリーヌは小さいながらも、とても手の込んだ作りになっていたわ
お豆腐もあり、他のアフタヌーンティーではメニューに入らない物が多くて楽しかった
イメージ 6
 
 

【ガラスの器のトレー】
上3種類はスコーンにつけていただきます
・チョコレートソース
・みかんのコンフィチュール
クロテッドクリーム
 
どれも少々薄目に作られていたよ
スコーンの味の方を大切にしているように感じたわ

 
 
・根菜の煮物
・紅茶のゼリーと煮豆
モンブラン
 
煮物まで出てきました
サンドウィッチは無いけれど、いろいろなジャンルのお料理が少しずつ楽しめた
紅茶のゼリーに煮豆という奇抜な組み合わせだけど、煮豆は薬膳料理っぽい少し苦めに茹でられていてゼリーも甘くないのでデザートという感じではなかったわ
イメージ 7
 
 
 
【二の重】
・赤ワインソースのマカロン
・雪だるまのダッグワース
・チョコレートブラウニー
・いちごのタルト
・スノーボール
・ほうれん草とホワイトチョコのスコーン
・シナモンと小豆のスコーン
 
ここのマカロン意外と美味しかった
ブラウニーは濃厚たけど甘さはあまり強くなく、大人が好む味に仕上がっていたわ
イメージ 8
 
 

夜になると、いろいろな色でライトアップされます
イメージ 9
 
 

トラのもんだけ撮影して移動していく団体ツアーの方もいらしてました
イメージ 10