アフタヌーンティー@パレスホテル東京

今月は2回開催ですっ
第1回目は、パレスホテル東京の1Fロビー・ラウンジにて
気付けば1年以上ぶりの利用になってしまったんだけど、カトラリーが木製の物に変わったのね



いつも季節感のあるペーパーマット・・・この時期は梅
イメージ 1



ウェルカムドリンク付とは知らず、テ・デ・ソンジュをアイスで出して下さいました
マンゴー、パッションフルーツ、バラ、蘭、葵の香り高いウーロン茶
アイスでも華やかな香りが解るぐらいだったので、最初ウーロン茶ベースとは気づかなかったわ
みんなが来る前から、お先に癒されてました
イメージ 2



2月末までの「ウィンターアフタヌーンティー
お馴染みの漆器の三段重が運ばれてくるとワクワクが止まらない
真ん中辺りの緑色のは取り皿よ
イメージ 3



スタッフの方が丁寧かつ優雅な所作でセッティングしてくださいます
そんな給仕をされるにふさわしい、品格ある人間になれるよう日々頑張ります
和洋折衷のここのメニューは大好き
イメージ 4



【一の重】
スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ
三元豚リエットのタルティー
エビのトマト煮
ズワイ蟹とほうれん草のキッシュ
ミニ稲荷寿司
ピクルス
ドライフルーツ

今回もちゃんとお稲荷さん入っていたわ
ここは、いつも裏稲荷ね
タルティーヌがとても美味しくて、ついお酒が欲しくなっちゃった・・・
イメージ 5



【ドリンク】
ペーパーマットの右下には、おかわりできるドリンクメニューが印刷されています
いちいちメニューを貰わずに済むから、これすっごく助かるのよね
記載されている物以外に、カフェメニューもOK
飲みかえ自由の飲み放題です

クラシカルティー
モカルバリエ(アッサム)
イングリッシュブレックファースト
ライト&セイロン(カフェインレス)
ディングラ トワフレー

アロマティー
スペシャアールグレイ
アイリッシュモルト
モルゲンタウ
ポム ファニングス(アップルティー
ホルシュタイナーグリュッツェ
テデザリゼ
テデソンジュ


ジャパニーズティー
百年の発(煎茶)
玄米茶
柚子抹茶

チャイニーズティー
花茶
鉄観音
プアール雲南
ジャスミン
キーマン
イメージ 6

柚子抹茶とカフェマニュー以外は、ポットで持ってきてくれます
約2杯半分ぐらい
ゴールドが使われているカップは結構あるけど、プラチナが使われているカップで出されるのは少ないわよね
イメージ 7



【二の重】
アールグレイのスコーン
クロテッドクリーム
ストロベリーのプレサーブ
ケークオランジュ
和菓子
オランジェット
ホワイトトリュフ

アフタヌーンティーにつき物のスコーンは1個だけど、和菓子もいただける所は珍しいわね
嬉しいメニュー構成です

ホテルメイドのオリジナルショコラも必ず入るんだけど、今回はバレンタインセレクションにもなっているホワイトトリュフ
地下にあるショップで、トリュフは9個入り\2,484、ケークオランジェは1本\2,160で購入可能
柑橘系が好きな私には、ケークオランジェ・オランジェット両方楽しめてラッキー
イメージ 8



和菓子には、やっぱり日本茶が欲しくなるわぁ
そして、アフタヌーンティーでは、途中1回はカフェ系が飲みたくなります
イメージ 9



【三の重】
ラズベリーカロン
レモンマカロン
ホワイトチョコレートフォンデュ
紅白のギモーヴ
季節のフルーツ(イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーブラックベリー

カロンは、チョコレートだっ方もいたわ
キモーヴは普段全く食べないけど、たまには良いわね
食感が懐かしい記憶を蘇えらせてくれました
子供のころは結構好きで食べてたなぁ・・・

チョコレートフォンデュはレモンコンフィと説明されたけど、私には柚子の味に感じたんだけど・・・
季節のフルーツが多めで甘い物と交互に口の中をリセットできたから、1つ1つをより美味しく感じられたよ
イメージ 10


スタッフの方が少なめで、毎回飲み物のおかわりをお願いするのに会話を止めて呼ばないといけないのが唯一の欠点だったけど、今回はたくさんいらしたからスムーズにお願いできたよ

ここのアフタヌーンティーメニューは、やっぱり良いですねぇ~
今回も満足して終了でした