アフタヌーンティー@ストリングスホテル東京

1月2回目の回は、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
26Fにある「THE DINING ROOM」にて
元々、アフタヌーンティーセットというメニューはあったんだけど、デザートプレートのような感じで私のイメージする物とは全然違ったから利用しないでいたの
それが本格的なメニューに変わったから、今回初めて来てみたわ
イメージ 1
いただいたのは、おいしく食べて心もあたためよう!をテーマにした「冬菓の重(とうかのじゅう)」
三段重にプラッターが付き、更にチョコレートフォンデュ形式でもいただけるという盛りだくさんメニュー



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
通常のドリンクメニューからは、
紅茶&日本茶5種
コーヒー&チョコレート7種

今回はドリンクもかなり楽しみにしてました
上記以外にアフタヌーンティーで利用の人にはフルーツやスパイスなどをプレンドしたトワイニングの紅茶6種からも選べ、更に硬水か軟水かを選択することもできるのです
お水まで選択させてくれる所は珍しい

2種類のお水、
軟水は「カブレイロア アグア ミネラル ナチュラル」
スペインのカブレイロア源泉から採水されたお水で、硬度50
スペインサッカー連盟オフィシャルウォーターに選ばれたプレミアムウォーター
硬水は「ヒルドン」
イタリアのお水で硬度249
エリザベル女王の誕生会でも振る舞われる「王妃を祝う宴の水」
紅茶の豊かな風味をもっともバランスよく引き出すお水



紅茶はポットで運ばれてきます
3杯弱分ぐらい
このスレンレスカバーがついたポット、少し前からマリアージュ・フレールで買おうかな?と悩んでいる所だったの
ティーコゼ無しでも1時間ぐらいなら温かいままだし、かなり便利
イメージ 2



さて、メインのアフタヌーンティー
有田焼の「球型三段重」で運ばれてきたわ
このお重も、実物はどんな感じなのだろう?と、凄く楽しみでした
最近はお重スタイルのアフタヌーンティーが増えてきているけど、陶器の三段重は初めて
イメージ 3



こんな感じにセットして下さいました
バラバラになっても、器の可愛さは失われていません
イメージ 4



器の形状の関係で、一番下の三の重からいただきます
【三の重】
ブルーチーズのポテトサラダ、ハムとレタスのサンドウィッチ
パテ・ド・カンパーニュ
サラダ
ポテトサラダ・ハムとレタスと別れてサンドされた物で1セットだから、パン3枚のサンドウィッチです
結構な厚さで少々食べにくかった

パテがアフタヌーンティーに入っているのは珍しい
お酒好きには嬉しいです
つい食べ過ぎてしまうので、このぐらいの大きさにカットくてくれているとありがたい
イメージ 5



【二の重】
カヌレ・ド・ボルドー
青りんごのパート・ド・フリュイ
ラズベリージュレ
ピスタチオのマカロン
柚子オレンジのマカロン
プラリネクッキーのミニシュークリーム
レモンタルト
カヌレが入っているのは私の中ではポイント高い
やっぱり美味しいです、カヌレ
カロンはクリーム多めで、この二のの重は全体的に甘さが強めだったわ
ラズベリージュレが無かったら、ちょっとキツかった
でも、シュー、タルト、ジュレ・・・などなど焼き菓子を除いたデザートで、ここまで豊富なジャンルを盛り込んでくるのは流石です
イメージ 6



【一の重】
フルーツコンフィ(金柑、バレンシアオレンジ、生姜)
3種類のベリー
マロングラッセ
二の重が甘さ強めだったから、フルーツの存在は大きかったわ
本当はチョコレートをディップしながらいただけるようになっていたんだけど、私は半分以上そのままいただきました
イメージ 7



パティシエ特製トリュフ風味チョコレートディップ
一の重のフルーツや、プラッターの焼き菓子をディップしていただきます
味が変わるから、同じ物でも楽しかった
このチョコレートディップは思っていたほど甘くは無く、香りも良かったわ
ディップをカクテルグラスに入れて出されるだけでも、こんなにお洒落な雰囲気になるのね~
このアイデアいただきます
イメージ 8



【プラッター】
マロンパイ
パン・デピス
アールグレイのスコーン
クランベリーのスコーン
クロテッドクリーム
レープクーヘン
クランベリー風味のメレンゲ
メープルラスク
HPで見たよりも、スコーンはずっと大きめ
かなり時間を置いてからになってしまったのに、しとっとりと柔らかさも残っていてとても美味しいスコーンだったわ
パートブリック包み焼きの中はモンブラン
一の重にマロングラッセが入っていたから、食材がかぶっちゃってたのが惜しい

ラスクは甘くしないで三の重に一緒に入れてくれたら、パテと一緒にいただけたのになぁ~と思いました
プラッターはお代わり可能だけど、とてもそんな余裕はなく珍しく少し残してしまったよ
イメージ 9


三段重の器の形状が全部違う上、プラッターもあるからメニューを考えるのはとても難しいと思います
また違う季節になったら、どんな風にメニューが変わるのかとても気になるところ

事前に工事中と聞いていたせいか、たまに音がするぐらいで会話するのに困るようなことはなかったわ
夜になるとかなり雰囲気が良くなって、駅直結だしディナーで使うのも良いです