奥日光湯元温泉②

翌朝起きると、夜中に降り続いた雪が積もって車も解らないぐらい真っ白
イメージ 1


今回お世話になった宿には、1歩中にはいると雛人形が目を引いたわ
五人囃子の楽器をみると、関東の雛人形でした
イメージ 2



こちらの宿のお茶請けは、私の大好きな花豆
適当なお菓子より、とっても嬉しいわ
夕食に花豆が出なかったから、食べられて良かったよ

肝心な温泉は、季節によって色が変わるようです
今回は緑がかった色だったわ
宿が所有する源泉から湧き出ている温泉なんですって
イメージ 3



内湯
湯元温泉は、日本で4番目に濃い硫黄泉としてテレビでも紹介されたんだそうよ
湯の花たっぷりで、浸かると自分の足すらも見えないほどだったわ
泉質は、硫化水素
私の大好きな硫黄泉よ
イメージ 4



露天は、屋根のある所と無い所があって、まさに雪見温泉
最初は屋根のある所で、熱くなってきたらチラチラと舞い落ちる雪を顔に受けながら浸かっていたわ
イメージ 5



朝食は、お粥と白米両方いただきました
朝から多めの野菜も嬉しかった
イメージ 6



そして、手造り豆腐がとっても美味しかった
火を入れて貰って、あたたか~い
イメージ 7



今回お世話になった宿
雪の中、外にでてお見送りしてくださいました
イメージ 8



私達の車は、宿の方が雪かきしてくれていましたが、そのままだとこんな状態
従業員の方の車かな?
イメージ 9



戦場ヶ原も一面雪
更に走って、日光市内になると雪も一気に少なくなったわ
イメージ 10

久々の雪見温泉、お料理も、そして器も楽しめました