アフタヌーンティー@マンダリン オリエンタル東京

2月の2回目の会は、「フォーブス・トラベルガイド」にて、日本で初、唯一ホテルとして5つ星を獲得したマンダリン
ミシュランガイド東京2015でも、7年連続で「快適なホテル1位」を獲得しているの
38Fにあるオリエンタル ラウンジでのアフタヌーンティー


この日は曇り空だったけど、ステキな眺めが広がります
イメージ 1



まずは、ウェルカムドリンクの「季節のノンアルコールカクテル」
ジンジャー・レモン・はつみつのカクテルだそうだけど、生姜がすごーく強かった
生姜好きな方なんだけど、これはちょっとね
インパクトはあるけど、ちょっと残念なスタート
紅茶も頼んでおいて良かったよ
喉のピリピリをなだめる為に紅茶と交互に飲みました
それでも、ピリピリと強い刺激が来て、こんな少しの量なのに頑張っても飲み干すことはできなかったわ
参加者全員残してしまいました
イメージ 2



3段トレーのレジェンダリーアフタヌーンティー
3/15までの限定メニューよ
バレンタイン&ホワイトデーに合わせて「Love」がテーマになんだって
いろいろな所にハート型をあしらった物があって可愛いわ
イメージ 3



【ドリンク】
下記、19種類が飲みかえ自由の飲み放題
ポットは無くティーカップでのみ出されるから、いろいろな種類のお茶を楽しむことができるの

ホテルセレクションから
エキゾチック オーチャード
(プアール茶と烏龍茶のブレンドのライチの香りづけ)

フレーバーティー
オランジュ ショコラ
モーロシャス ヴァニラ
ラベンダー
ホワイトサングリア
ヴァニラロイヤルミルクティー

トラディショナルティー
アッサム
セイロン


コーヒー
ブレンド
カフェインレス
エスプレッソ
カフェラテ

ティーソムリエおすすめのティーペアリングとして
マンダリンオリエンタルブレンド&サンドイッチ
ロイヤルミルクティー&スコーン
ダージリン&プティフール
アールグレイ&プティフール
イメージ 4
温かいうちにとの事でしたので、2段目にある「プロシュートとソテーオニオン トリュフ風味のパイ」からいただいたわ
中身がぎっしり詰まっていて、タマネギの甘さとプロシュートのかすかな塩気、それらが少し染み込んだパイ生地
味も食感も良かった~



【1段目】
ミニ・パン・バーニャ
スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ イクラ添え
ポークハムとコンテチーズのサンドイッチ ライ麦ブレッド
胡瓜とクリームチーズノオープンサンド

マンダリンの一皿目は、毎回かなり満足させてくれます
どれも小さくても全く手を抜いていなくて、実に繊細
ミニ・パン・バーニャの中身は卵サラダで、本来使うはずのトマトは上の乗せられたマイクロトマト1つだけ
パン・バーニャならではの、しっとりしたパン生地は全く感じれなかったわ
ハートに象られた酢漬けの大根も可愛い
イメージ 5



3段トレーとは別に運ばれてきたスコーンは、おかわり自由
レモンのスコーン
ゴーダとグラナパダーノチーズのスコーン

どちらも珍しい味のスコーンだけど、どっちも好きな味
やっとショップがオープンになったのに、ついおしゃべりしすぎて帰るころには閉店だったの
スコーン買って帰りたかった
イメージ 6
クロテッドクリーム
苺とシャンパンのコンフィチュール
レモンカード

スプーンが全く置いてなかったから、お願いしたわ
デザート用のスプーンが各自セットされていたけど、それを使いたくは無いし、1種類に1つずつないと味が混ざっちゃうのに・・・
柑橘系が好きな私はレモンカードたくさんつけていただきました



【二段目】
トレゾー
ヘーゼルナッツプラリネチョコレート
タルトフロマージ

ハートがたくさ~ん
トレゾーは濃厚たけど甘すぎず、ハートのチョコレートもヘーゼルナッツの味が美味しかった
タルトフロマージの生地の部分もほどよい柔らかさだったわ
イメージ 7



【三段目】
ラズベリーカロン
ストロベリーパイ
シトラスフルーツコンポート パッションフルーツゼリー

最近マカロンにデコレーションをほどこして出されるところが増えてきてるわね
少し大き目のマカロンで、ラズベリーの酸味がさっぱりしていたわ

ストロベリーパイのホワイトチョコをサークル状にした飾りつけの上には小さいお花もあしらわれていて凝ってます
このパイ生地、時間が経ってもサクサクでした

フルーツコンポートの蓋はホワイトチョコ
ラメが入っていて、照明に反射してキラキラしていたわ
2段目が甘めの物が多く、3段目は酸味のあるものでまとめられていました
デザートといっても甘いものだけは結構キツイから、こういうメニューは嬉しい
イメージ 8



夜になると昼とは全く違う雰囲気でキレイ
イメージ 9



カフェラテのマグカップも可愛いデザインだったわ
スカイツリーはお手洗いから見えます
ロビー階には、梅の花が活けられていました
イメージ 10