北陸新幹線開通 その1

開通した14日、早速新幹線で金沢へ行ってきたわ
東京駅にも、CMでおなじみのポスターがたくさん下がっていたわ
イメージ 1
私達が乗るころには落ち着いていたかと思っていたけど、新幹線がホームに入ると一気に人が沸いて出て来たよ



過去の経験から、電車を取る時は鉄ちゃんの真似をするのが1番
横顔横顔と興奮している鉄っちゃんに習って、私も同じ角度から横顔を激写してみたら・・・さすが良い仕上がりです
カッコええ~
イメージ 2



こちらは正面から、人ごみの合間から撮ってみた
たしかに正面もいいけど、やっぱり鉄っちゃんが撮った角度の方がいいわね
イメージ 3

乗ってみてびっくりしたのは、1つ1つの座席の広さ
足を延ばしても、全然余裕なぐらい膝の前に隙間ができるの
この隙間にトランクを入れてる人もいたぐらいよ



旅のお供といえば駅弁
あまり電車の旅はしないから、こういう機会でもないと食べないし、すっごく悩んじゃった
せっかくだから期間限定の春弁当
桜の生麩や、三色団子にみたてた練り物など可愛らしいお弁当です
イメージ 4



社内販売メニュー
こちらはドリンクメニュー
こんなに目立つように書いていたら記念コーヒー気になるじゃんか
注文したら「今は無いので・・・」と、不思議な返事が
今日はもう品切れになったという意味ですか?と聞いたら、「申し訳ございません、ちょっと聞いておりませんで、いつから販売なのか解らないので」と
販売員さんに困惑したような顔をされてしまいましたが、こちらが困惑してるんですけど
どういうことなのでしょうかね?
イメージ 5



こちらは、食べ物・お土産・グッズ
しろえび紀行・金城巻など北陸らしい物と、焼売や東京のお土産などが書かれています
イメージ 6



あっという間に金沢駅に着いてしまったわ
想像していたよりも、快適でほんと早い
今まで車で6時間から8時間かけて行っていたけど、新幹線魅力的だわ~
まったりホームをうろうろしていたら、あっという間に人がいなくなっちゃった
てことは、観光で来た人が多いってことなんでしょうね

金沢駅のホームにある60本の柱には、約11cm角の金箔が2万枚以上使用されているんだけど・・・
金箔たくさんだよ~
ここも見てよぉ
イメージ 7
この加賀友禅のパネルの奥は・・・お手洗い



同じ新幹線に乗ってきた方で、大事な扱いをされてる外国人の方が
(真ん中辺りにいる黒人の方です)
イメージ 8
お迎えの方もいらしてるし、誰だろうね~なんて言いながらボーっと見ていたら、改札を出でからいろんな方が写真を撮られてました
近くにいた型に聞いてみたら、ロッテで活躍したフリオ・フランコという選手なんですって
石川県の野球チーム、ミリオンスターズの新監督兼選手に就任されたとのことでした
うぅ・・・野球見ないから、さっぱり解りませんでした



駅の外もスゴイ人
金沢駅がこんなに人でごったがえしているの初めてみたよ~
太鼓が鳴り響いたり、舞が披露されていたり、もうお祭り状態でした
いやーめでたいめでたい
新幹線バンザーイ
ちょうど、次のお披露目をされる方々がエスカレータで会場で向かわれる所でした
イメージ 9
ここを訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたガラスの「もてなしドーム
雪国らしい発想だわね
3,019枚ものガラスを使用し、明るく雨にもぬれない広場となっています
アメリカの旅行雑誌「トラベル・レジャー」にて、日本で唯一「世界で最も美しい駅14選」に選出されたんだそうよ



もてなしドームを出ると、つづみ型の門「鼓門」があるの
金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱に、曲面を描く屋根がかけられています
イメージ 10