アフタヌーンティー@椿山荘

今月は桜アフタヌーンティーといえばというぐらい大人気の椿山荘にて開催
桜の時期の予約は3/20までだから、ギリギリ予約できたわ


ここの庭園も季節ごとに雰囲気が変わって楽しみなのよね
橋を渡ると、表情豊かな羅漢石がお出迎え
この桜の後ろには、もう夏みかんが実っていたわ
イメージ 1



「幽翠池と三重塔」
ゆっくりお散歩しているカップル、家族で写真を撮っていたり、着物姿で写真を撮っている人などもいらしたわ
イメージ 2



ここの滝の眺めもすっかりおなじみ
滝の向いには鮮やかな黄色いお花・・・トサミズキかな
イメージ 3



建物の中からも三重塔が見えます
椿山荘のこの可愛いノリタケのオリジナル食器も大好き
メニューも桜模様よ
イメージ 4



アフタヌーンティー利用の人には、格安でアルコールなどを楽しむこともできます
シャンパン・ワイン・ビールは1000円~1200円
私は、シャンドンロゼブリュットを先にお願いしたわ
桜の季節だものね
お散歩して少し乾いた喉に心地よいシュワシュワでした
フレッシュジュースや、ボトルで提供されるアイスティー「クイーン・オブ・ブルー」などは700円~1000円でいただけます
イメージ 5



「さくらアフタヌーンティー」は2名分ずつ運ばれてきたわ
イメージ 6



【一段目】
タラモサンド
白あんのロールブレッド
チキンと桜えびのサンドウィッチ
筍としらすのキッシュ

パン生地の色もカラフルで華やか
白あんのロールブレッドももうお馴染み
今年はキッシュが入っていたから嬉しかったわ
微かなシラスの塩気が爽やかな気分にさせてくれたよ
イメージ 7



【二段目】
アフタヌーンティーの作法としてはダメなんだけど、温かかったからスコーンからスタートしたのです

スコーン
プレーン
さくら
よもぎ
この3種類も定番だけど、何よりここのスコーンしっとりした生地が大好き
今回もお土産に買って帰ったわ

クロテッドクリーム
小豆のクロテッドクリーム
サワーチェリーのコンフィチュール
ここの小豆のクロテッドクリームが大好きで、スコーンと同じぐらい楽しみにしていたの
今回はこればかりつけていただいちゃって、お変わりもお願いしました
これこそ、販売して欲しいと切に願っております
イメージ 8



【ドリンク】
今回のシーズナルティーはおなじみにさくら茶と、今年は「春花紅茶」というあんずの香りが漂う紅茶でした

他に、下記メニューが飲みかえ自由の飲み放題
フレーバードティー 7種
クラシックティー 9種
ハーブ&フルーツティー 4種
グリーンティー 2種
コーヒー
アイス 2種
シーズナルティー2種に、大好きなアップル・グリーンティーマスカットは鉄板
途中にカフェなども挟んで今回もいろいろな種類を楽しんだわ
イメージ 9
お得価格でドリンクを頼まれたかった方が注文した桜のモンブラン
デザートもアフタヌーンティー利用の人は500円でオーダーすることができます
抹茶の小倉のムースや桜のムース、温かいアップルパイなどがあったわ
ワンコインのわりには、結構なボリューム



夕方近くなると卒業式を終えた袴姿のお嬢さんとそのご家族で食事やお茶を楽しむ方もちらほら見かけたの
私も卒業式の後、ここで家族とお茶したな~懐かしいなぁ~と、20数年前の記憶がよみがえったわ
ロビーにも桜が飾られていて、桜を愛でながらのティータイムでした
イメージ 10


【三段目】
パンナコッタ
桜のムース
クランチチョコレート
レモンケーキ
このメニューも去年とほぼ同じだったけど、1つずつが少し大きくなっていたわ
パンナコッタが緩すぎというか液体
スプーンですくっていただこうにもなかなかすくえないほどで、細いストローでも刺しておいていただけたら嬉しかった
イメージ 11

桜メニューは去年とほとんど変わっていなかったけど、味がとても良く、ロビーの雰囲気も落ち着いていて毎回とても満足させてくれます
今回は座席が奥まった場所ではなかったのでドリンクのお願いもしやすく、紅茶の間違いも無く、快適なティーテイムでした