野地温泉~宿と夕食~

先月行った温泉がとっても良くて、足のケガ後の違和感が一気に無くなったの
その前にも温泉は行ったんだけど、そこよりも効果絶大だったわ
おかげで今月から出歩いてばかりです



徐々に雪深くなる中進みます
イメージ 1



目的地の看板が見えてきたら、更に山の中へ
イメージ 2



お世話になった宿です
山の中にポツンとあるお宿です
イメージ 3



お部屋は思ったよりも広々~
団体客の方々は逆側に案内されていましたが、個人客は新館のようです
イメージ 4
こちらの宿にした理由はコレ
この温泉が気になったの



お茶請け以外に、お漬物まで置かれていたの
これがお風呂上りのビールのおつまみに合っていて美味しかった
イメージ 5



夕食は御膳の上に全て乗せられていたわ
イメージ 6



「八寸」
・寒鰆西京焼
・鳥賊五色揚げ
マイクロトマト
・酢取りカリフラワー
・絹かつぎ田楽
・鳥蕨チーズ焼
・手長海老甘辛煮
最近、いろいろなお店でマイクロトマトが使用されているわね
小さいのにしっかりトマトの味がします
普通のトマトよりも食べやすいし、ミニトマトほど皮が固くない所が好き
この一皿で充分酒の肴になったわ

お花の型でくり抜いてある桂剥きした大根でおおわれてるのはお造り
たぶん、乾燥しないようにするにはどうすればいいのか?と考えられたのかと思います
桂剥きもこんな風に使うと可愛いわ
イメージ 7

「お造り」は、
・鮪
・サーモン
・ホタテ
・甘えび
・海藻の煮こごり

ローストポークのアップルソース掛け」
アップルソースとお肉の組み合わせは自分では絶対にしません
けど、さっぱりしていて意外と美味しかった



足のあるミニ盆の上には可愛らしい器が並べられていたわ
田舎家は、蕨の雪見立て
うさぎは、水こぶたまり漬
葉っぱは、芋茎肉味噌炒め
イメージ 8
お家の形の器は初めて見たわ
器も食事の楽しみよね
水こぶはなかなか食べる機会が無いから久しぶりだったよ



「お鍋」は、米沢牛すき焼き
「汁物」は、里山キノコ汁
どちらも、少し時間を置いてから火をつけていただきました
いつも食べる前に固形燃料が無くなっちゃうから
イメージ 9



「こごみ豆乳白和え」
こごみも、普段あまり口にする機会がないわね
旅は、普段作らない物や口にしない物がいただけて、いつも新しい発見があるわ

「煮物」は、鰤大根万頭・蒟蒻・梅の生麩
見ためは汁は濃いかと思ったけど、薄めの味でとても食べやすかった
ふわふわの大根万頭が美味しい
イメージ 10
「蒸物」は、丸十黒米おこわ玉地蒸し
茶わん蒸しの中にご飯が入っているのは、家でも真似させてもらったわ
これも、お酒飲む人には良い肴ね

「デザート」は、苺のロールケーキ・金柑・リンゴ


温泉は申し分ないけど、食事が残念という口コミが多かったから期待していなかったんだけど、私は充分美味しくいただいたよ
メニューに統一性が無いとおっしゃる方もいらしたけれど、ボリュームもあるし和も洋もいただけて私はとても満足でした