野地温泉~5つの温泉~

泉質は、もちろん大好きな単純硫黄泉
全部で6つあるけど、そのうち1つは男湯だから5つの温泉を楽しんだわ
イメージ 1



女湯の「扇の湯」
名前の通り、扇型です
イメージ 2


露天風呂の「羽衣の湯」が併設されてるの
男湯には、露天風呂は無いんだって
イメージ 3


更に、サウナも併設されてたわ
イメージ 4
お湯の注ぎ口の下に湯の花がた~くさん溜まっています
お湯に浸かると、ふわ~っとお湯の中で舞ってキレイだったわ



「鬼面の湯」は露天風呂
夜になるとライトアップされて、昼とはまた違った雰囲気
ここは単独の露天風呂だから、一番最初にここに来た人はいきなり外だからとても寒そうにしていたわ
イメージ 5



宿のイチオシは「天狗の湯」
内湯と露天が繋がっていて、入浴したまま移動できるという面白い造り
行った時期は寒かったから扉が閉められていて、行き来する時だけ開けるようになっていたわ
イメージ 6

内湯から露天にでると、こんな感じ
こういう造りの温泉は初めてみたわ
イメージ 7



私が1番気に入ったのは、檜風呂の「千寿の湯」
3つの浴槽の温度が違うんだけど、私には熱くて真ん中までしか入れなかったわ
この天井には、ある物が祭られているの
イメージ 8

ここは、源泉の噴煙を見ながらイスに座って涼むこともできるの
イメージ 9

天狗の湯・千寿の湯・鬼面の湯は、男女3時間ごとの交代制だから、あまり時間を気にせずいろいろな温泉に浸かれて、湯治のつもりで来たのにすっかり楽しんじゃった



朝食
豆乳の湯豆腐がとっても美味しかった
主人はたっぷりの味噌汁が良かったみたい
イメージ 10


今までの温泉巡りは癒しを求めてだったんだけど、ケガをすると温泉効果がはっきりと感じられたわ
ここのお湯はとても私に合っていたみたいで、ケガ後いくつか行った中で1番効果があったの
単純硫黄泉でも、こうも効果に違いがあるとは・・・
おかげで、出歩くのが苦にならなくなったよ
1か月ほど経った今も、足首は快適

連続して通えたら、まだ少し残っている違和感も無くなるんだろうなぁ~
でも、早足で家の階段を上り下りできるようになり、ヒールのある靴を履いても翌日足首が痛くならなくなったのは感謝です
また行きたい