アフタヌーンティー@キャピトルホテル東急

以前、利用した際にとても気に行ったキャピトルホテル東急のアフタヌーンティーに行ってきたわ
3Fにあるラウンジ「ORIGAMI」

私は、1000円プラスしてシャンパンセットにしたの
シャンパンはお気に入りの「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット」
3種類のブドウが絶妙なバランスで、口に含んだ時は少しの辛さもあいまって強さがガツンと際立つ
元々炭酸物があまり得意ではないから、シャンパンを飲み続けるのはキツイのです
だから、最初にガツンとくる物の方が私にとっては満足度が高い
そして、その後鼻から抜けていくフルーティーな爽やかさ・・・ガツンで終わらないこの組み合わせが大好き

泡の音を楽しみ
泡がグラスの底から湧きたつ姿を楽しみ
鼻から抜けていく香りを楽しみ
口の中で弾ける泡を楽しみ
酸味を楽しむ

同じグラス1杯でも、ここまで楽しませてくれるお酒はシャンパン以外には無い
家だと炭酸で満腹になる前に空けたボトルを飲み切らなきゃと一生懸命になってしまうけど、グラス1杯だけだとじっくりと堪能できていいわね
イメージ 1



アフタヌーンティーは、1人ずつカラフルな風呂敷に包まれて1名分ずつ運ばれてきます
どんなお料理かワクワクする瞬間
イメージ 2



スタッフの方が包みをといて、セッティング・・・中身は2段のお重

「Capitol Grace」と名のついたアフタヌーンティー
こちらのホテルのメニュー紹介が、とっても可愛いの
この手書きのイラストを見るだけでもニコニコしてしまう
こういう事でも喜ばせてくれるホテルって、また利用したくなります
イメージ 3



2段のお重+ケーキドームだから、広いテーブルが一気に美味しいそうな物で埋め尽くされ、至福の時間のはじまりです
新芽の季節をイメージして作られたメニューなのだそうですよ
イメージ 4



【一の重】
マリネサーモンと帆立貝のグリーンマスタードで和え
香草を入れたフロマージュ・ブランとキュウリのサンドウィッチ
白身魚とエビのエスカベッシュ
ORIGAMIオリジナル オリーブ
サラミのピンチョス
カマンベールチーズのワンタン包み揚げ
ドライフルーツ(枝付きブドウ)
本日の野菜ムース コンソメジュレ(マスタードトレーの下)
手前の容器には
萬幻豚のグリルとアスパラ
キャベツと人参のコールスローサラダ

この一の重のメニューは、お酒をいただかないと勿体ないと思うお料理がギュッと詰まってます
かといって、アフタヌーンティーの定番であるサンドウィッチも入れてくれていて、シェフの献立センスが光ってますねぇ~

エスカベッシュは、全くフライされた感が無かったけど味はとても良かったよ
でも、しっかりフライして味を閉じ込めてくれていたら、もっと美味しかったかもと思うと・・・残念

ダイニングの方のORIGAMIで出されるお肉料理が必ず入れられるんだけど、今回は萬幻豚のグリルでした
ローストビーフもかなり美味しかったけど、豚のグリルもとても美味しかった
萬幻豚は初めていただいたけど、マスタードをたっぷりつけても噛めば噛むほどしっかりと脂の甘味が広がったわ
イメージ 5



【二の重】
3層のショコラピスターシュ
抹茶の冷製おしるこ 
フルーツグラタン キウイ・フランボワーズ・ブルーベリー乗せ
青りんごのパートドフリュイ
3種類のギモーブ
ミント風味のブランマンジェ

ショコラピスターシュは、下からチョコレートムースとチェリーのシロップ煮・チョコレートとアーモンドの生地・ピスタチオのムースで、チェリーの微かな酸味がアクセント
になっていて、爽やかな味に仕上がっていたわ

おしるこに入っていた小豆白玉って他で食べたことがなかったけど、とても気に入ったよ
これは家でも真似します

ギモーブはジュワとする食感が命
私はあまり好きではないから自分からすすんで食べることはないのだけど、ギモーブと言っておいていただいてみたら「これは世間ではマシュマロというのよ!」と心の中で思う事が多々あります
ここのギモーブはしっかりギモーブでした
ピンクっぽいのはカラマンシーという柑橘系の果物なのだそう
イメージ 6



【ドリンク】
コーヒー・紅茶など18種類が飲みかえ自由の飲み放題
紅茶は陶器で、ハーブティーやブレーバーティーはガラスで統一されていたわ
イメージ 7



【ケーキドーム】
プレーンとレーズンのスコーン
メープルシロップとジャム
グラスデザート

ガラスの蓋付きで運ばれてきます
いただく直前まで蓋をしておくことも可能です

今回のスコーンは、見た目も味も普通にイメージするものとは違ったわ
パンケーキっぽいスコーンで、形も面白く、2つが串に刺されています
これはこれで普通に美味しくて満足だったけど、スコーンではないわね
2名分ずつだったから、ジャムもそれぞれ違う物がセットされていたの
折角だったから、ママレード・イチゴ・ブルーベリー3種類ともいただきました

グラスデザートは、フルーツ盛り合わせ
ぶどう・ドラゴンブルーツ・オレンジ・グレープフルーツ
イメージ 8



ラウンジがある階はロビー階でもあり、紫陽花を使った大きい生け花が目を引きます
草月流の生け花で明るい時間帯にメンテナンス作業をされていたわ
夜になるとライトが当たって幻想的
イメージ 9



お土産付きと謳ってはいないけど、メニューを持っていくと地下のペストリーブティックで焼き菓子1つをいただくことができるの
ショップに足を運ばせるなんて上手い戦略だと思いつつも、結局まんまと罠に嵌りパンなど買ってしまうのよね
イメージ 10