姫路城と好古園

約6年の改修工事を経て白いままなのは3年後ぐらいまでと聞いたから、姫路城を見に行ってきたわ
門をくぐって暫く歩きます
所々においてあるバーコードを読み取ると動画で説明が見れるというアプリをダウンロードしたけど、たいしたアプリじゃなくてガッカリだったわ
イメージ 1



広場の奥に姫路城が見えます
日本で初の世界文化遺産ということで独身の時に1度来たことがあったけど、ここの広場こんなに広かったっけ?
イメージ 2



近くまで行くと、白さが際立つ
太陽の光を反射して、まるでここだけ雪をかぶったようだったわ
イメージ 3



平日なのに思ったよりも人が多くて途中混み合う階もあったけど、少し待てば一気に人が居なくなって静かになったわ
天守最上階には
刑部神社というのがあったよ
天気が良かったから姫路駅までよく見える
吹き抜ける風がとても気持ち良くて、暫く涼んでいたわ
イメージ 4



隣にある好古園にも立ち寄ったの
約1万坪の池泉回遊式日本庭園で、8つの庭に分かれているのよ
中に入るとすぐ渡り廊下があって、通りぬけるとお屋敷の庭にでます
イメージ 5



お屋敷の庭というだけあって、どちら側から見てもとても美しい
イメージ 6



園内には季節にお花も咲いています
この時期は青みがかったお花や紫のお花が多いわね
イメージ 7



茶の庭
イメージ 8



夕食は地の物を中心にお魚をいただきました
炭火で焼かせてくれたりと、けっこうこだわっているお店

〆は、このお店ではなく、お気に入りのラーメン屋にて
東京には出店していないから、名古屋に行った時だけのお楽しみだったんだけど、兵庫にも運よくあったの
イメージ 9



姫路駅からまっすぐ行った所にお城があるから、昼間も夜もよく見えたわ
イメージ 10