アフタヌーンティー@シャングリ・ラ東京

五つ星ホテルのシャングリ・ラ ホテル東京にて、6月限定イベント、シャングリ・ラ東京とフォションのタイアップ企画の「フォションアフタヌーンティー」をいただいてきたわ

シャングリ・ラホテルのエグゼクティブ・ペストリーシェフ岡村直也さんと、フォションアントニー・ステットレー・シェフによる企画で、フランスとアジアのテイストを融合させたメニューの数々が並べられたアフタヌーンティーでした
元々親交のあるお二人だからこそ出来た企画なのかもしれませんね



折角なので、フォションシャンパン「フォション ブリュセット」も付けました
イメージ 1



3段トレーにて2名分ずつ運ばれてました
ティートレーもフォション使用で、いつものシャングリ・ラのトレーとは全然違って新鮮
フォションらしいカラフルなメニュー達が、黒いトレーで更に引き立ってる
イメージ 2



【一段目】 サンドウィッチセレクション
フォションのフォアグラエクレア(黒)
フォションのサーモンエクレア(ピンク)
そら豆とパルマ産生ハムのサンドウィッチ(サフランブレッド)
ズワイ蟹とマンゴーソースのサンドウィッチ(ほうれん草ブレッド)

エクレアは、日本初登場の新作
食事メニューでエクレアと思いつつ、恐る恐る食べて見ると・・・全くデザートでは無くて、とっても美味しかった
黒い方のエクレアは、黒ゴマペーストなのではなくトリュフなのです
そして中にはフォアグラ
ほどよい塩気が美味でした

サンドウィッチ類も、ズワイ蟹にマンゴーを合わせるなんて珍しい
でも、とてもいい味だったわ
食材の組み合わせは、とても良い勉強になりました
エクレアトレーは、フォション仕様
イメージ 3



【二段目】 焼き立てスコーン
プレーン(丸型)
ラズベリー(棒型)
フォションオリジナル 紅茶スコーン(三角)

紅茶のスコーンは、フォションのアップルティーの茶葉を練りこんで作ったスコーンなの
食感はホテルによっていろいろなんだけど、今回は3種類とも生地の食感が違うという珍しいパターン
プレーンは、しっとり系
ラスベリーは、ざっくり系
紅茶は、ほろほろ系
味だけでなく、食感もさまざまで面白かったわ
イメージ 4
イチゴジャム
クロテッドクリーム
レモンカード
アカシア蜂蜜

レモンカードが大好きだから、ほとんどこればっかりつけていただいちゃった
柑橘系の物は私の中では、クロテッドクリームよりも上なのです



【ドリンク】 飲みかえ自由の飲み放題
ホテルオリジナルの物の含め、グリーンティ・紅茶・ハーブティー・カフェメニューなど23種類から選べたわ
季節的にペパーミントのブレンドがいつもより多めだった・・・ペパーミント苦手な私はちょっと残念

それ以外に今回の企画に合わせて、フォションレセクション3種からも選べたわ
フォション アップルティー
フォション アールグレイティー
フォション セイロンティー
よって、今回はシーズナルティーはありませんでした
イメージ 5
フォションのアップルティーを飲みながら、同じ茶葉が練りこまれたスコーンを食べる
なかなか出来ないことをしてみました
いつもの3段トレーとお揃いのティーカップも今回はお休み
シャングリ・ラ白磁カップ飲み物をいただくのは初めてだったかも



ラウンジは28Fにあるから眺望も楽しみの1つだったのに、あいにくの天気
どーんより・・・梅雨時期だから仕方ないね
イメージ 6



【三段目】 スイーツセレクション
フォション オリジナルエクレア
フォション オリジナルカヌレ
抹茶ケーキ
タピオカマンゴープリン

デザートとしてのエクレアもありました
カヌレに使われたフォションのイメージカラーであるローズピンクは、ラズベリーソースで表現されていたわ
抹茶ケーキには、シャングリ・ラのロゴ入りチョコプレート
そして、この企画の為に復活されたタピオカマンゴープリン
いただくのは2回目だけどやっぱりめちゃくちゃ美味しい
復活なんて言わず、定期的にメニューに入れて欲しいなぁ~
イメージ 7
一段目のサンドウィッチは、見た目の可愛さと食事としてのエクレアという珍しさもあってフォションの圧勝だったけど、三段目はフォションシャングリ・ラどちらも譲らすで、素晴らしい「競演」でした



そして、シャングリ・ラならではの最後のプティフールも楽しみの1つ
こちらも、フランスとアジアの物1つずつ
フランスからはヌガー
アジアからはココナッツミルクのクッキー

ヌガーって普段食べる機会ないかも・・・どのくらいぶりだったかしら
食感が懐かしかった
ココナッツミルクのクッキーは、苦手な人にはちょっとキツイかも?っていうぐらいココナッツが効いていたわ
イメージ 8



ラウンジのエントランスには、今回いただいたデザートエクレアで作られたタワーが飾られていたの
なんて可愛いの
可愛くて写真を撮っていたら、ホテルの方が「こちら本物のエクレアで作られているんですよぜひ香りの方も楽しんでみて下さい」とおっしゃって下さったから、近くに寄ってみたらほんとに甘~い香りがしていたわ
1か月間だけの企画だったけど、傷むから定期的に作り直していたのかしら
こういう事でも楽しませてくれる所が嬉しいわよね
イメージ 9


1Fのエントランスのお花
イメージ 10

この時期は紫や青のお花を使う所が多いわ
紫のお花の花瓶から花瓶へと、葉を渡すような活け方は斬新でし
家ではこういう活け方しないものね



ピアノの生演奏を聴きながらのティータイムは、それだけで優雅な気分にさせてくれました
ラウンジの雰囲気も落ち着いていて、さすがのシャングリ・ラでした