アフタヌーンティー@マリー・アントワネット

マリー・アントワネットが愛したフレンチアフタヌーンティーが7/末までいただけるとのことで急いで行ったんだけど、好評らしくて11月まで延長することになったらしい


会場は、今までアフタヌーンティーを提供していなかったから、初めて利用するグランド ハイアット東京の「フレンチ キッチン」
私が予約日を勘違いしていていて「予約入っておりません」と言われて、ちょっとバタバタしたけど、運良く席が空いていたからすぐセッティングして貰えて、ほんとに良かった
ちょっと予定より遅れてのスタートになってしまいました
申し訳ない

メニューも楽しみだったけど、NINA'Sの紅茶がいただけるという事もかなり楽しみだったの



席につくと、可愛いメニューがセッティングされていたわ
NINA'Sの紅茶缶の形のメニューが、とっても可愛い
このメニュー表、いただけるのかと思ったら後から回収されてしまいました
イメージ 1



まず、ウェルカムドリンクを選びます
オリジナルカクテル「マリークーラー」
 ウォッカベースに、NINA'Sの紅茶・パインジュース・りんごジュース・レモンジュース・パッションフルーツシロップ・ソーダのカクテル
 こちらのノンアルコールという注文もOKだったわ
オリジナルノンアルコールカクテル「フラワーガーデン」
 NINA'Sの紅茶・クランベリージュース・桃のピューレにシロップのカクテル
スパークリングワイン
白ワイン
赤ワイン
ロゼワイン
の中から1つを選択

折角NINA'Sを楽しめるんだもの、私はマリークーラーにしたわ
いろんなフルーツジュースを使っていたけど、思っていたほど甘く無くて美味しかった
あまりNINA'Sの紅茶の味はしなかったけどね
イメージ 2



こちらが「マリー・アントワネットが愛したフレンチアフタヌーンティー
2名分ずつ運ばれてきたわ
花びらも散らされています
イメージ 3



スコーンは別トレーで運ばれてきて、全部揃うととっても可愛らしい雰囲気
イメージ 4



【一段目】
スモークサーモン、キュウリ、イクラ、ディルクリームのオープンサンド
ハムとグリエールチーズのサンドウィッチ
チキンとリンゴのトルティー
丸パンの卵サンドウィッチ(ハーフ)

フレンチアフタヌーンティーというだけあって、パン生地やチーズがとっても美味しかった
トルティーヤは、特に良い味付けで非常に美味しい
パン生地の種類がすべて違うという所も、食べていて楽しかったわ
イメージ 5

 

【スコーン】
プレーンスコーン
チョコチップスコーン
ホイップバター
ブルーベリージャム

パカっと割れる程の厚みが無いスコーンだったから、半分に切っていただいたわ
若干ボソボソ系のスコーンだったから、いつも以上に口の中の水分持っていかれました
イメージ 6



【ドリンク】
ポットで2種類、さし湯もいただけます

1種類はセットに組み込まれている、ニナスのオリジナル紅茶「マリー・アントワネットティー
マリー・アントワネットティーは、ヴェルサイユ宮殿の王の菜園から手で摘み採られ、新鮮なリンゴと彼女お気に入りの花でもあるバラを使った紅茶
残念ながら、マリー・アントワネットが好きなバラよりもリンゴの方が前面に出てくる紅茶だったわ
NINA'Sは、最高のフレーバーティーを作ることに情熱を注いでいる企業で、ヴェルサイユの王の菜園「ル・ポタジェ・ロア」唯一の契約企業でもあるんですって

もう1種類は、紅茶やハーブティーなどの中から1種類好きな物を選択
ウェルカムドリンクもあったし、それぞれさし湯もいただいたから、物足りなさは感じなかったよ
イメージ 7



【二段目】
ストロベリーマカロン
マシュマロ
ストロベリーショートケーキ
本日のケーキ
 
片方のセットにはマシュマロが無くて、別皿で持ってきていただきました
本日のケーキは、キャラメルムースのケーキ
ほろ苦で、レーズンたっぷりの大人味のケーキだったわ

カロンは中のクリームがぎっしり入っていて、ちょっとビックリ
生地よりもクリームの方が厚みがあったほどで、ここまでクリームたっぷりのマカロンをいただくのは初めてよ
クリームは結構甘さが強かった
マシュマロは、絞り出した状態の形だったから、見ためでメレンゲのお菓子かと思ってしまったわ
カロンもマシュマロもピンクで可愛かった
イメージ 8



デザートを食べすすんでいると、途中でケーキが運ばれてきます
「1778マリーアントワネットケーキ」
アイシングがたっぷりかかっていたから、かなり甘そうなケーキにみえたわ
ここにも、バラが散らされてます
イメージ 10



1778年のレシピを再現したケーキとのことで、おっかなびっくりいただいてみたよ
しっとりとした食感で、ラム酒漬けのドライフルーツが使われているスコッチケーキのような味わい
アイシングも見ためのイメージほどの甘さは無く、意外とシンプルで好きな味でした
イメージ 9


マリー・アントワネットが過去に食したメニューをもとに、彼女の好きなバラを所々に散らされたステキなアフタヌーンティー
白とピンクを基調にした色合いも、とても可愛かったです
NINA'Sのお店がどんどん無くなってしまって、なかなか買いに行けなくなったから今回楽しめてとても嬉しかったわ
もしかしたら少し茶葉の販売もしてくれているかもと期待していたんだけど、販売はされていなかった
夏場は特に牛乳パックサイズのニナスブレンドのアイスティーが欲しいんだけどなぁ~
スタッフの方とお話したら、入荷が思うようにいかなくて予定していた量の茶葉が入らなかったんだそうですよ