アフタヌーンティー@丸の内ホテル

今月2回目の会は、丸の内オアゾと同じビルの中にある丸の内ホテルの「pomme'd Adam」にて
新規入会者1名を入れての開催でした
新しい方が入会されると、また雰囲気が少し変わって新鮮ね



ロビー階で降りると、屋上庭園
このガラスのすぐ側にイスが置かれていて、くつろぎながら眺めている方もいらしたわ
歩くこともできるみたいけど、風が強かったから中からしか見ませんでした
イメージ 1



レストランのある方へ歩いていくと、ロビー階の7Fから最上階の17Fまで吹き抜けのアトリウム
下の方に見えるのが、目的地のpomme'd Adamよ
イメージ 2



8Fまで行くエレベーターなら直接行くことができるけど、7Fまでのエレベーターならロビー階から階段を上がって行くこともできます
イメージ 3



ウェルカムドリンクは、スパークリングワイン、もしくはリンゴジュース
リンゴジュースは注がれた物が運ばれてくるのではなく、スパークリングワイン同様ボトルを持ってきて注いで下さいました
イメージ 4



今回いただいたメニューは、7/16~8/31までの夏メニュー
全部セットされるとこんな感じ
2名分が1セットになってます
イメージ 5



「赤ワインシロップのかき氷」
暑い季節には、嬉しい
ほどよい量だったから、頭が痛くなることもなく、身体が冷えすぎることもなかったよ
イメージ 6



「野菜スティック」(2名分)
パプリカ・セロリ・キュウリなど
グラスの底に、バーニャカウダー風のソースが入っているから、そのままいただきます

一緒のトレーにあるのは、スコーン用に使用する
クロテッドクリーム
イチゴジャム
はちみつ
イメージ 7



ドリンクは、紅茶・ハーブティーなど16種類から飲みかえ自由の飲み放題
今の時期のオススメは「国産無添加ジュース グアバジュース」と書かれていたから、それもお願いしてみたわ
飲みやすくて美味しいグアバジュース
ほどんどがカップで運ばれてくるから、いろいろな飲み物を楽しむことができたよ
イメージ 8
従業員のおじさまで、とても面白い方がいらっしゃいました
他の方が比較的事務的な接客だったから、余計に人間らしいというかお客さんとの接するのが好きな方なんだろうな~って思ったわ
おじさまは面白いだけでなく、紅茶についてのうんちくも凄かった
ミルクの使い方や、難しい茶葉についてなど、お茶を運んでくださる度に少しずつお話ししてくださって、毎回あの方が来てくれたら良かったのに



大き目の2段トレーの下段は食事メニュー、上段はスイーツメニュー
【下段】
プレーンスコーン
ほうれん草とベーコンのキッシュローレーヌ
パンケーキ
トウモロコシバターのトースト
本日のオープンサンド

スコーンは、丸でも四角でもなく三角錐のような面白い形・・・割ることは出来たけど、ちょっと気をつかう形だわね
トウモロコシバターのトーストは、全然トウモロコシは感じられなかったわ
本日のオープンサンドは、エビ・オリーブ・トマトのフォカッチャでした
イメージ 9



【上段】
甘夏添えチーズケーキ
フランボワーズのマカロン
ラム酒風味ドライフルーツケーキ
マンゴームース
トマトのゼリー

夏らしい食材を使ったスイーツ
ドライフルーツのケーキは、かなりの量のドライフルーツが使用されていてスポンジよりも、ドライフルーツを味わいケーキになっていたよ
トマトのゼリーは、酸味もあって美味しかった
ジュレにして、サラダに乗せても良いぐらいでした
ほとんとが酸味を感じられるデザートだったから、私はとても美味しくいただけたわ
あま~いスイーツが食べたい気分の方には、オススメしません
イメージ 10


pomme'd Adamはフレンチレストランなので、英国式アフタヌーンティーにあるようなサンドウィッチは無く、トーストなどの異なったパン生地メニューだったのがフレンチっぽかったけど、スイーツメニューにはあまりフレンチっぽさは感じなかったわ
夏メニューということだから、フレンチよりも夏らしさを優先したのかな

駅から直結っていうのは、この暑い時期には助かるわね