アフタヌーンティー@大志満

今月3回目の会は、和のアフタヌーンティー
加賀料理の大志満にて

前回に引き続き、今回も新規入会者1名を入れての開催となりました
暑い時期だから、地下街から出てすぐのビルは助かるわ~
この季節に、外を少し歩くだけでも結構キツイのよね



【食前酒】
山もも

中の身は、こけももです
山ももだと大きいので、こけももを入れたとおっしゃっていたわ

ほうじ茶をいただけるんだけど、私は暑いし最初にビール
次に、飲みきれない方から譲り受けた日本酒
そして柚子サワーと、お酒と共に楽しんじゃった
イメージ 1
【先付】
くるみ豆腐

精進料理としてもおなじみの、くるみ豆腐
葛のもっちりとした食感が美味しい



【前菜】
カゴに入れられて運ばれてきたわ
ステキ~
イメージ 2

ゴリの艶煮と桜エビの素揚げ
枝豆真蒸
金沢のお土産としても有名なゴリ
やはり皆さんめしあがったことが無いとおっしゃっていたわ
これをご飯に乗せて食べたり、お酒のおつまみにしても美味しいの
イメージ 3

翡翠豆腐
もずく
どちらもガラスの器で、実に涼しげ
イメージ 4

鮎のうるか和えと加賀きゅうり
旬の鮎をいただけて嬉しかった
しかも1番美味しいと言われている7月に食することができたのはラッキー
うるか和えではあるけれど、鮎の味を損ねるほどの塩気が強くなく美味しかった
イメージ 5



【煮物】
治部椀
お酒の方が落ち着いたから、ほうじ茶と一緒に運ばれてきました
金沢の郷土料理は?と聞かれると、ほとんどの方が治部煮と答えるほど有名なお料理
お祝いの席でふるまわれることもあり、加賀料理のメニューには欠かせないお料理
私の披露宴の時にもふるまわれました
鴨肉にすだれ麩、薬味にわさび、というのが定番
お店によって、汁の透明度、味も違うから食べ比べてみるのも楽しい料理よ
季節の食材を入れたりと、いただく季節によっても食材が少し変わります
東京のお店で、すだれ麩を食べたのは初めてでちょっと新鮮だったわ
イメージ 6



【お食事】
野菜の小寿し
野菜のお寿司は、とっても可愛い
1つ1つが小さいけれど、食べ終わる頃には結構お腹いっぱいになったよ
具は左から順に、源助大根・山芋・いぶりがっこ・甘長ピーマン・みょうが・ズッキーニ・エリンギ
中途半端に残った野菜も、家でこんな風に使ったらとてもお洒落だわね
お食事なので、ここからは煎茶がだされました
イメージ 7

味噌椀
イメージ 8



【デザート】
あんみつ
水まんじゅう
くず餅
柚子シャーベット

みつ豆→あんみつ、麩まんじゅう→水まんじゅう、に変更になりました
麩まんじゅう食べたかったよぅ
もっとちょこっと出てくるのかと思ったら、4種類もあるとはビックリ
カクテルグラスを器としてチョコやナッツを入れたりはするけど、あんみつを入れてもこんなステキになるのね
和のお店は器の使い方、盛り付け方、セットの仕方といろいろ参考になることが多いわ
イメージ 9



食後のコーヒーはおかわり自由
甘味と一緒にお願いしたわ
とても濃くておいしいコーヒーでした
多めに砂糖を入れていただいた方もいらっしゃいました
イメージ 10


今回いただいたメニューは「和のアフタヌーンティー~かがやき~」というタイトルがつけられていたんだけど、開通した北陸新幹線の名前とかけて名づけたのかな?
3段でもないし、アフタヌーンティーというよりも和食ランチのような献立でしたが、たまにはこういうメニューも良いわ
京懐石の流れを受け継いでいる加賀料理屋さんということで、加賀料理づくし・加賀食材づくしでは無かったけれど、いつものホテルのラウンジでの会とはまた違った
大人の時間を楽しめた
金沢らしい料理にも興味を持って貰えて嬉しかったわ