いしかわ百万石のつどい

今年初めて参加してみた
といっても、まだ3回目だったんだわね
イメージ 1



会場は、新宿のハイアット・リージェンシー
主人は第一部から参加、私は仕事を終えてからかけつけたから第二部の懇親会からの参加でした
第一部では、今後の石川県の発展や、北陸新幹線開通による集客数の変化などの説明があったそうよ
会場に入ってビックリしたのは、こんなにも人が集まるのかっていうぐらい、たくさん人が来ていたこと
どうやら、石川県にゆかりの無い方も参加できるようです
イメージ 2



石川県知事さんと一緒に写真を撮っていただいたり、加賀百万石といえば前田藩の現在(18代目)の当主の方もいらしていたり、思っていたよりも盛大な会だったわ



金沢といえば和菓子
目の前で作っていただけるブースもあったわ
職人さんのお仕事は、ずっと見ていても飽きないから、並んでいる時間も苦にならなかったよ
イメージ 3

これは展示用
均等に入れられたハサミの角度が美しい
イメージ 4

ひゃくまんさんの練り切りもあったわ
イメージ 5

作っていただけるのは、この和菓子のみ
ひゃくまんさんのウチワもいただきました
イメージ 6



立食&人の多さで、あまり写真は撮れなかったんだけど、ビュッフェはおかずをはじめお米に至るまで加賀の食材を使った物で揃えられていたから、ホテルのビュッフェとはまた違っていて、とっても美味しかったわ
ただ、もう少し郷土料理的なメニューがあっても良かったかな?
加賀の食材といいつつも、イタリアンなメニューが多めでした



ひゃくまんさんと、金沢のサッカーチ「ツエーゲン金沢」のテーマ曲を歌っている人達もいらしていて、歌を披露されていたわ
NHKドラマ「まれ」に出られている俳優さんもいらしていたけれど、まれ見てないからお顔拝見しても解らなかった
イメージ 7



会場の壁づたいに、いろんな地域のブースが出ていて、それらを見て歩くのも楽しかった
見たことのない物もたくさん見れたし、まだまだ石川県にも知らない物、知らない事がたくさんあるんだと思ったわ
金沢市内のブースは無し(笑)
わざわざブース出して宣伝しなくったって、北陸新幹線で更に観光客殺到してるんだものね



今回、1人につき500円買い物券が付いていたから、1つは「さざえ最中(3個入り)」
羽咋にあるお店で御主人が1つ1つ手造りしているため生産量に限りがある最中
なので、お土産物屋さんなどには並ばない、知る人ぞ知るお土産です
中の餡は、あずき・白あんに青のりを混ぜた物の二層なのです
イメージ 8

私が和菓子屋で働いていた時、最中の皮が崩れないようにと、店長は最中を注文されたお客様には箱の指定をするほど気を使っていたの
ここの最中は、名前の通りさざえの形をしているから、取扱いにも更に気を使われていると思うわ
生産量の問題だけでなく、この形も目の届かないお店に出すわけにはいかないと決めているご主人の思いがこめられているのかな?
イメージ 9

もう1枚のお買い物券で「加賀れんこんちっぷす」
加賀れんこんと、能登の塩で作られていて、ビールのおともにしたわ
イメージ 10
最後に抽選会で、「マスタードドレッシング&ソース」が当たった
作っている風舎さんは、富山に1店舗・石川県内でも2店舗しか出店していない能登牛をメインとしたレストランなの
ドレッシングとしてよりも、お肉のソースとして使った方が美味しい