名古屋の旅③

折角来たんだから八丁味噌の工場見学もしてきたわ
岡崎は、前に放送していたNHKドラマ「純情きらり」の舞台になった街
ここ、カクキューの味噌蔵でも撮影されていたの
イメージ 1

説明しているお姉さんの後にあるのが、味噌樽
とーっても大きい
イメージ 2

ちょっとしたツアーのような形で、一定人数でかたまって移動しながら味噌作りについての説明を聞きます
白黒の建物が見学する味噌蔵
イメージ 3

この建物は、今も事務所として使われています
イメージ 4

蔵の中に一歩入ると、お味噌のいい香りが充満していたわ
発酵中の味噌樽がずらー

樽と樽の間を進んでいきます
イメージ 5

見学が終わると、2種類のお味噌汁と味噌田楽の試飲をさせてくれます
お土産でくれるのは、試飲もさせてくれた赤だし味噌
イメージ 6

私達が行った時は、館内のレストランが改装中で利用できなかったの
ここで食事をするつもりで来ていた、外国人旅行者の方もいて残念そうにしていたわ
でも、八丁味噌ソフトクリームなら食べられるとのことで、私達もいただきました
イメージ 7
自販機の絵が、岡崎市の非公式キャラクター「オカザえもん
顔が岡崎の「岡」になってるの
まだ活動し始めて数年という新人だけど、出てきたばかりの頃は子供が怖がって泣いてしまうというハプニングも多かったの
私より1歳上という設定なので、おじさんです
こんなちょっとキモい雰囲気だけど、経済効果は結構あるんだそうよ



以前住んでいた街にもドライブがてら立ち寄ってみたの
最寄駅の側や、よく行っていたスーパーやカフェ、そして住んでいたマンションなども見て回って、すごく懐かしかったわ~



名古屋に戻ってきて、夕食は前回食べなかった「台湾らーめん」
今回初日に来たんだけど、週末だったこともあって大行列だったから諦めたの
やっぱり、台湾らーめんを食べるなら「味仙」じゃないと満足できません
イメージ 8

台湾や香港にいるのかと思ってしまう、この雰囲気がいいのよね
イメージ 9

いろいろ食べて飲んで、締めの台湾ラーメン
この辛さがやみつきになるぅ
イメージ 10