金沢へ帰省

いつもは車で行くんだけど、今回は滞在が短いから新幹線にしたの
北陸新幹線のおかげで混んでいるかと思ったけど、お盆休みからちょっとズレていたせいでガラガラだったわ
イメージ 1



車で行ったら、なかなか駅でご飯なんて食べる機会が無いから、金沢につくまでお腹をすかせて我慢
ランチは、金沢おでんにしたわ
「茶飯定食」
主人は大根が嫌いだから、違う定食にしました
イメージ 2

白山堅豆腐もセットです
地元の人にも人気のお店で、店内の半分以上は地元民
イメージ 3



家に行ってしまたら自由時間はほとんど無いだろうから(^_^;)駅をブラブラしたり、お土産の下見などして暫しの観光気分を味わいました
春に来た時「新幹線が春をつれてやってくる」って書かれていたから、てっきり季節に合わせて替えるのかと思っていたんだけど
「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います」って
これなら1年中このままってことなのかしらね?
つまんないわ
イメージ 4



金沢滞在は、予想通りどこにも行けなかった
2泊しかしないのに、親戚のへのご挨拶とお墓参り以外は、2日間とも姪っ子達連れて来るって・・・ちょっと気を使って欲しいわ
もうぐったりでした

帰る日だけは、午前中から静かにスタートできた
汗だくになったまま新幹線に乗るのは嫌だったから本当は前日にお墓参りを済ませておきたかったけど、お世話で行くこともできず帰る日になってしまった
家で涼みたかったけど、ゆっくりしている間に来られたら大変だから、お土産買うからとかいろいろ理由をつけて2時間も前に駅に着くように家を後にしたの

駅のカフェで帰る前にやっと一息できました
ゆっくりコーヒー飲んだの数日ぶりでした
新幹線出発までは充分時間があったから、デザートも
オーブンで焼いたシュー生地は切り込みが入っていて、アイスと生クリームを中に入れ、更にメープルシロップはお好みでかけていただきます
イメージ 5


帰りは日曜だったこともあって、さすがに満席
毎朝コーヒーを飲む私達だけど、滞在中はそんな時間も無かったから、新幹線の中でもコーヒーをいただきました
自分でも気づかなかったけど、コーヒーに飢えていたみたい
イメージ 6