アフタヌーンティーー@パレスホテル東京

今月1回目の会は、パレスホテル東京1F「ザ・パレス ラウンジ」にて
夏メニューが、今月で終了してしまうので行ってきました
夏休み中のせいか、通常の平日よりも混み合っていたわ


夏メニューだから、ペーパーマットは朝顔の絵柄
マットの右下に飲み放題のドリンクメニューが書かれているのは、毎回とても便利だと感じるわ
イメージ 1

【ドリンク】
クラシカルティー4種
アロマティー7種
ハーブティー4種
ジャパニーズティー3種
チャイニーズティー4種
マットには書かれていないけど、それ以外にカフェメニュー5種もいただけます
ティーポットで出され、約2杯半ほどの量


ウェルカムドリンクは、飲み放題メニューの中にもあるアロマティー「テ・デ・ザリゼ」をコールドで
煎茶のすっきりとした味わいに、白桃とキウイのフルーティーな香りが漂うお茶でした
イメージ 2
おなじみの、オリジナルの3段重が運ばれてきました
バーガーがチラっと見える所が想像力を掻き立てられますが、セットして下さるのをおとなしく待ちます
真ん中辺りのちょっと色が違う部分は、取り皿
3つのお重と取り皿も一緒に1人分つづ運ばれてきます


全てセットされると、こんな感じ
ここのアフタヌーンティーがお気に入りの1つなのは、このメニュー構成
和洋折衷なの
スコーンもあるけど和菓子もある
パンもあるけどお寿司もある
こういうメニューは他では楽しめません
イメージ 3



【上段】お食事メニュー
枝豆の冷製スープ
鰻と胡瓜の手毬寿司
ミニバーガー
キッシュ
イメージ 4



夏らしいメニューの枝豆のスープは実も数粒入っていて、冷たくさらっと飲みやすかった
そして稲荷寿司では無く、季節に合わせて今回は鰻のお寿司でした
お重の手前にあるペーパーは、ミニバーガーを食べる際に肉汁などが垂れないように使用するもの
細かい心遣いが素晴らしい
ミニハンバーガーは、小さいながらもかなりの厚み
チーズ・トマト・ピクルス、そして存在感のあるパティ
かなりお腹を満たしてくれます
キッシュはとっても具だくさん
パプリカの苦みと玉ねぎの甘さの中に、ベーコンの味がドン!と引き立っていたわ
イメージ 5



【中段】スコーンと甘めのスイーツ
パイナップルのスコーン
クロテッドクリーム
イチゴジャム
ねりきり
マンゴーのエクレア
チョコレートのマカロン

ここにも夏らしいメニューがたくさん
エクレアも季節感のあるマンゴー
しっとりとしたシュー生地に、小さいけれどた~っぷりとクリームが入っていたわ
少し甘さが強めだったのが残念
もう少しマンゴーを感じたかった
イメージ 7



カロンは、私はチョコレートだったけど、フランボワーズの方もいたわ
その時によって何のマカロンになるのかいろいろだから、来るたびに楽しみでもあるの
カロンは自分から買うほと好きではないんだけれど、ここのマカロンは好みの味と食感
フィリングは甘すぎず、分量的にも入りすぎていないのが良い
生地もホロホロとくずれるほどではないから、食べやすいの


パイナップルのスコーンは珍しいけど、台湾のパイナップルケーキが好きな私としては嬉しいメニューだったわ
個人的にはもう少ししっとりしている方が好きだけど、パイナップルの果肉の食感が楽しいスコーン

食べ物に合わせて、飲み物もセレクト
イメージ 6



ねりきりには、可愛いらしい金魚の柄で中は白あん
柚子抹茶と共にいただきました
お抹茶とカフェメニューは、カップのみでの提供です
イメージ 8



【下段】フルーツ系とチョコ
フルーツそのものと、フルーツを使ったデザートのお重には
フルーツとナダデココ
ケーク オランジュ
ホワイトトリュフ
オランジェ
桃のムースとライチのゼリー

フルーツは、パイナップル・イチゴ・キウイ・ブルーベリー・ラズベリー
甘いスイーツの後にいただくと、口の中をさっぱりさせてくれます
お口直しとして大事な存在です
ナダデココは久しぶりすぎて、懐かしい~食感でした

桃のムースとライチのゼリーは、優しい味わいとムーフのフワフワ感で喉越しも良く、お腹がいっぱいなりつつある最後の方でも美味しくいただけたわ
ケークオランジュは、ここのアフタヌーンティーの定番
オレンジピールがたっぷり入っているパウンドケーキで、購入することも可能です
イメージ 9



これだけ豊富なメニューで、更におしゃべりにも花が咲き、夜までゆっくりさせていただきました
イメージ 10