キバナコスモス

天気はいまいちだったけど、最近庭園に行っていないから先日、浜離宮に行ってきたわ
いつ雨が降り出すかヒヤヒヤでした


園内に入るとすぐ見えてくる「三百年の松」
東京都内最大の黒松だそうです
横からみると立派な枝ぶりが良くわかる
イメージ 1



なんとなく来たんだけど、キバナコスモスが咲いていると案内が出ていたから、先に見に行ったの
イメージ 2


キバナコスモスって、黄色だけじゃなくていろいろな色があるのね
イメージ 3


立派なサボテンもありました
いろいろな色が混ざっているのもキレイだけど、一色が密集しているのもキレイ
イメージ 4


写真を撮りにきている人がチラホラいたわ
普通のコスモスも咲いていたけど、キバナコスモスのインパクトが凄い
イメージ 5


蜂が少なくなっていると聞いたことがあったけど、ここでは結構飛んでいたよ
真っ白いお花はスイフヨウかな?
イメージ 6



風があまり吹いていなかったから、水面にビルが映っていい写真が撮れたわ
東京タワーも見えたよ
イメージ 7



高台に上がると、レインボーブリッジも見えます
イメージ 8



東京湾から海水を取り入れて、潮の干満で景色の変化を楽しむことも出来る珍しい庭園でもあるから、小さいながらも水門もあるの
ここにはクラゲや魚が泳いでいるのも見れたわ
コンラッドホテル周辺の高層ビルと、緑豊かな庭園の組み合わせが面白い
イメージ 9



都内にこんなに広い池を有する庭園はあまり無いわよね
イメージ 10



最後はお茶屋で休憩
「中島の御茶屋」は、昭和58年に再建されたもの
太陽でていなかったし、雨もどうにか大丈夫そうだったから外でいただきました
9月らしい和菓子「こぼれ萩」と、浜離宮の「濱」の焼き印のおまんじゅう
イメージ 11

自然のパワーを分けて貰って充電できました
気持ち良かった~